第4回秋田県南造形展示会

第4回秋田県南造形展に参加してきました。 記事は書いていませんが1/12 タミヤのスズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)は完成して出品することが出来ました。 人形改造コンテストに出品して帰ってきたドイツ戦車兵も初参加。コンテストの結果は見事落選。 タミヤの…

【1/12】スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)【6】

ランキング参加中模型部 ハヤブサも完成に向けて細かいパーツを取り付けたりカウルを取り付けるだけなってきました。 フロントカウルにライトやウィンドシールドのパーツを取り付けました。 フロントカウルの内側はこんな感じです。 ボディに取り付ける前に…

【1/12】スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)【5】

マフラーの取り付けに使う部品を塗装するついでに車体側の小物(ステップ、ステー類)の塗装を行いました。 エキゾーストパイプもメッキを落としてしまったので再塗装します。 エンジン側の方は黒色なのでマスキングテープで保護しています。 マフラーにつなが…

【1/12】スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)【4】

フロントサスを作りながらボディパーツも塗装していきます。 カラーはシルバー/ガンメタルの塗り分けを選択しました。 前輪カバーとテールカウルはガンメタル(ガイアカラー)で塗装。 キットにはマスキングシール(自分で切り分けないといけないけど)がついて…

【1/12】スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)【3】

前回でフレームに後輪+スイングアームを取り付けるところまで出来たので、前輪周りのパーツに取り掛かりました。 フロントサスも地味に似た色が多いですが地味に塗り分け。 ブレーキのロゴは適当にやったら拭き取りミスって滲んでしまった... 前輪は後輪と…

【1/12】スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)【2】

スイングアームもメッキ落とししてボディフレームと一緒に塗装しました。 ブレーキはガイアカラーのステンレスシルバー で塗装してからリアブレーキをセミグロスブラック(タミヤエナメル)、フロントブレーキをチタンゴールド(タミヤエナメル)を筆塗りして…

【1/12】スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)【1】

タミヤの1/12 オートバイシリーズ No.90 スズキ Hayabusa 1300(GSX1300R)を作り始めました。前回作ったバイクのプラモデルは同じタミヤのスズキ カタナでしたが、プラモデルでもスズ菌ってあるんですかね!? 2021年にもらったプラモデルでパーツ処理はその時…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【8.完成】

タミヤのプジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様、完成しました。 2022年の8月にミニ4駆を作って以来の完成品なので作り終えた事自体に満足感があります。 グラベル仕様なのでホイールとボディの間の隙間が多いので作る前はやる気があまり出なかったのですが、…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【7】

内装の組み立てが終わったのでボディ側の細かいパーツの仕上げに入りました。 窓パーツにワイパーを接着。 エンブレムパーツはメッキパーツをそのまま使ってボコ部にセミグロスブラックを墨入れして簡単フィニッシュです。 ボディの4箇所に取り付けるキャッ…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【6】

内装の残った部分に取り掛かりました。 消化器類はデカールが古いせいかすぐバラバラになって千切れるので盛大に失敗しました。 一気に組み立ててしまったのでロールケージ・ドア等接着終わっています。 シート下はこんな感じです。 ダッシュボードが斜めに…

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうございます。 昨年はあまり完成した数が少なかったので今年はもう少し多めに作りたいですね。 タミヤのプラモデルしか作っていなかったり(笑) 1/24 タミヤ スバル インプレッサ WRX STi naskin-plamo.hatenablog.com 1/35 4号戦車 G初期…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【5】

シャシー側が完成したので内装部分の作業に取り掛かりました。 市販車と違い塗り分けが多く面倒です。 リアハッチ部分にあるパーツとラジエター。 ロールケージ ロールケージとドアパネル(内側) 指定色がセミグロスブラックの小物パーツいろいろ。 床に設置…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【4】

シャシー側も車体色と同じアルミシルバー(タミヤラッカーLP-70)で塗装しました。 シャシーと一体成型されているエンジンパーツはタミヤエナメル塗料を筆塗りしてざっくり仕上げ。 エキゾーストパイプと前後ドライブシャフトはパーツ状態で塗り分け。 前後ア…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【3】

塗装したボディーにデカール貼り付け。デカールが多いのカーモデルは久しぶりなのでちょっと大変でした。 Noはドライバーズ・チャンピオンを獲得したマーカス・グロンホルムのカーNoを選びました。 車体側面の赤で塗装した部分とデカールを使用した部分の色…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【2】

ウィングも車体と同じ色(LP-70 アルミシルバー)で塗装しました。 セミグロスブラックの部分をマスキングして塗り分け。 バンパー下もセミグロスブラック指定なのでマスキングして塗り分け。 セミグロスブラックの塗り分け完了です。 シルバー塗装部分の色ム…

【1/24 タミヤ】プジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様【1】

積んであったタミヤのプジョー 206 WRC 2002 ウィナー仕様を作り始めました。 バンパーの開口部はナイロンのメッシュが付いてきますがハセガワのモデリングメッシュ42 正方形(L)を使って再現。 ボディはタミヤラッカーLP-70 アルミシルバーで塗装。 何種類か…

【ミニ4駆】K4ギャンボー【3.完成+試走】

マシンも完成したのでミニ4駆走行会のコース設営を手伝った後に試走してきました。 モーターは公認レースでは使用禁止のウルトラダッシュモーターを取り付けています。 車体は無改造なので昇り龍のように暴れた後にコースアウトしてしまいました。ウルトラダ…

【ミニ4駆】K4ギャンボー【2】

シルバーに塗装しただけだと寂しい感じがしたのでハイキューパーツの架空スポンサーロゴデカールを使ってドレスアップしました。 www.hiqparts.com 狐のキャラがマスコットキャラクター的な感じです。 ミニ4駆なのにターボのマークがメインスポンサーみたい…

【ミニ4駆】K4ギャンボー【1】

ミニ4駆のボディーに塗装したくなって面白い形のマシンが無いかなと探していたらカスタム軽トラックをモチーフにしたギャンボーというキットが出ていたので購入しました。 www.tamiya.com 完成した時の写真だけ載せるつもりだったのだけど、マスキングしてい…

【1/24 タミヤ】スバル インプレッサ WRX STi【完成】

ボディ塗装を2022年の正月に終わらせたまま放置していたタミヤのスバルインプレッサ WRX STi をようやく完成させました。 ボディ色はタミヤラッカー塗料のLP-70 アルミシルバーで塗装しました。 作る前は丸目の印象しかなかったのですがフェンダーが思ったよ…

東北AFVの会in盛岡2022に遊びに行ってきた

拙作4点を持ち出して久しぶりに模型イベントに参加してきました。 昨年青森で開催された11回を不参加だったので3年ぶりの東北AFVの会。 出オチになりますが拙作4号戦車G初期型がタミヤ賞に選ばれるという快挙(嬉) 他はケッテンクラート、ドイツ歩兵、38(t)戦…

【1/35 タミヤ】4号戦車 G初期型【8】

タミヤ ミリタリーミニチュア No.378ドイツIV号戦車G型 初期生産車の車体が完成しました。 汚し塗装の部分はほとんんど途中経過を撮らずに作業をしてしまったのでいきなり完成です。 とりあえず前後4方向から。 車体前面には予備履帯や土のうなどのアクセサ…

【1/35 タミヤ】ドイツ歩兵セット (大戦中期)【完成】

2021年中に完成していたプラモ第3弾。 タミヤのパチッコンテストに参加するために作ったタミヤのミリタリーミニチュアシリーズ No.371ドイツ歩兵セット (大戦中期) の兵士2体。 草は鉄道模型用の日本のくさはら、石もシーナリーストーンを大小適当に設置しま…

【1/35 タミヤ】ドイツ軽戦車 38 (t) E/F型【完成】

2021年に作っていたキット第二弾。タミヤの1/35 ドイツ軽戦車 38 (t) E/F型です。 車体パーツを切断してグリーンスタッフワールドのベースに載せて仕上げました。 こういう作り方をすれば転輪と履帯を組まなくて楽かもと思って作ったけれどプラ板で車体後部…

【1/24 ハセガワ】マツダ コスモスポーツ 10LB【7.完成】

ハセガワのコスモスポーツ 約1年前に完成していましたが完成写真を撮っていなかったのに気づいて適当に撮ってみました。 ボディカラーの黒も思ったより光沢も出せず銀モールの塗り分けも甘いところがあります。 シートのチェック柄は付属のデカールを使用し…

【1/35 タミヤ】4号戦車 G初期型【7】

車体上面の塗装を行います。 下地はいつものオキサイドレッドサーフェイサー(ガイアカラー)。 車体下部は塗装済みなので紙を履帯とフェンダー間に差し込んででマスキングしています。 車体色はガイアカラーのNo.204ダークイエロー2→タミヤラッカーのLP-77ラ…

【1/35 タミヤ】4号戦車 G初期型【6】

車体の塗装に入る前に車外装備品の加工と塗装を行いました。 車外装備品は把手の部分のみをエッチングパーツに置き換えました。 左側面に搭載される飲料水用ジェリカン×4はジャーマングレーで塗装しました。 燃料ではなく水を意味する白帯はマスキングして塗…

【1/35 タミヤ】4号戦車 G初期型【5】

早く車体の塗装に入りたいですが先にフィギュアの位置調整をします。 先にフィギュアを腕まで接着してしまっていたのでこの段階に来て細かい調整が必要となりました。車体の組み立てが完成するまでフィギュアの腕の接着を我慢しておけば良かっただけです...…

【1/35 タミヤ】4号戦車 G初期型【4】

車体下面で車体色に使用する予定のタミヤラッカーカラーのLP-77ライトブラウン(DAK1942〜)を試し塗り。 転輪を接着する部分はマスクゾルで接着面が塗装されないように保護しています。 自作マホガニーサフ(オキサイドレッド+つや消しブラック)の上に塗装し…

【1/35 タミヤ】4号戦車 G初期型【3】

履帯の組み立てが終わったので車体側の組み立てを再開しました。 操縦手と無線手を載せたいと思うので車体内側の見える範囲を車内色っぽく塗装しました。 無線手用の台座は先に作ったエレファントで余ったパーツを使いました。 前面の装甲板の裏側も見えそう…