【タミヤ 1/48】ドイツ重戦車 キングタイガー(ポルシェ砲塔) 作成記録 - 2 -

前回から2週間かかってようやく車体下部が完成。


履帯は連結式。といっても一枚ずつではないのでまだ楽か。連結式の戦車模型って5個くらいしか経験がないような気がする。

見えない所が塗装できなくなるのが嫌なので先に下塗り。接着時にどろどろになるという諸刃のテク。


片側を下の履帯から組み立てて手こずった。起動輪に引っかかる上側の長めの履帯パーツから組み立てると楽だった。

上側の履帯に塗り残しはサイドスカートで見えなくなるので省略(上側全体が見えなくなるから上部履帯の塗装は無駄な苦労であった...


とりあえずこんな感じで組みあがった(部屋が暗いので写真が...


履帯のカラーはメタリックグレイ(XF-56)指定だけど、それだと銀ピカになってしまった経験があるのでフラットブラックで下塗り+メタル系黒でドライブラシするのが俺流。


キャタピラ塗ってたらホイールにも間違って塗ってしまった(よくある

車外装備品の塗り分けも細かくて面倒だけど個人的に一番面倒な所が片付いた気分。


(模型の神様1)もう完成した気分でいるようだな。
(模型の神様2)では教育してやるか。

という会話があったかは知らないが車体下部と上部を仮組みしていたら指が滑って照灯が折れてしまった。後からくっつけるんだった(パーツが無くならなかっただけ良しとしておこう


(http://d.hatena.ne.jp/naskin/20110807/1312724750 より転載)