【1/72 タミヤ】Ju-87 G-2 - 1 -

塗料も到着したのでさっそく作成に着手。

つや消し戦隊フラットイエロー!フラットブラウン!フラットアース他RLMグレイ、ディープグリーン、ブラックグリーン、ライトブルーが到着。


主翼に対戦車砲エアインテーク(?)の取り付け穴を開ける必要があるのでピンバイスも購入。

一番大きい 3mm のドリルって何に使おうか。もうミニ4駆の軽量化することもないだろうし(笑
戦車の機銃の穴あけ用に極細ドリル刃セットも必要になるかも知れない。


操縦席を作る前に破損していた主翼・フラップ間の支柱をマスキングテープで固定して流し込み接着剤で固定。

これでうまくくっついてくれればいいが。


ちなみにキットはタミヤのマークついているけど箱・説明書だけで部品とデカールはイタレリ製。

操縦席の床の計器パネルはめ込み用の切欠きがパーツと合わなくてはまらないので右側の切り欠きを少し削って広げた。


航空機模型最初の難関、操縦席を作り込む。機体に組み込むと修正できなくなる部分だから緊張する。



PCに写真取り込んでから気づいたけど操縦席の計器パネル(左下)に機内色のRLMグレイが誤って付いてしまったようだ。。。(機体に組み込んでしまったけどなんとか塗り直せそうな位置。



緊張すると書きながら塗り終わったらさっそく機体に固定してた。緊張感ゼロ。

機体に囲まれてもっと見えなくなると思ったけど思ったより操縦席見えた。風防つけたらどうなるだろう。

余談

Ju87 G型の37mm対戦車砲って対空砲ベースだったのか。ドアノッカーの 3.7cm PaK 36 ベースかと思ってた。


タミヤ クラフトツール 精密ピンバイスD 74050

タミヤ クラフトツール 精密ピンバイスD 74050

タミヤ クラフトツール 極細ドリル刃セット 74044

タミヤ クラフトツール 極細ドリル刃セット 74044


(http://d.hatena.ne.jp/naskin/20111009/1318165046 から転載)