【1/48 タミヤ】3号突撃砲B型 - 0 -

キングタイガーの後に次にAFV作るならロンメ...じゃなくてヤークトパンターかな〜という気分だったんだけどカタログを物色していたらなんかこれになった。

長砲身化する前のドイツ戦車が好きかというとそういわけでもないし、この車輌で惹かれるポイントって独ソ戦開始時にミハエル・ヴィットマンが搭乗していたというくらいだったんだけどな。


最初に作ろうと思っていたのはヤークトパンター。武装もキングタイガーと同じ88mm砲だし戦闘室の形もかっこいいしデビュー戦でチャーチル戦車をボコった戦績といい文句はない。。。いやある、ベースとなったパンターが数あるドイツ戦車の中で何故か好きになれない。砲塔、排気管まわり、車体横の形状が好きじゃない。T-34の影響を受けているからだろうか。パンターと同じような形状のキングタイガーは気になるポイントがないんだけど。


次に迷ったのがヤークトティーガー。これはキングタイガー作った後なので敬遠。中学校・高校くらいに1/35作ったことあるけれどまた作ってみたいAFVの一つ。


1時間ほど迷い続けてやっとこれに決定。なぜ、三号突撃砲B型になったかは無事完成したら明らかになると思います。


(http://d.hatena.ne.jp/naskin/20111106/1320576512 より転載)