【1/72 タミヤ】フォッケウルフ Fw190 D-9 - 2 -

機体と主翼を接着して航空機らしくなりました。

この形になっただけでちょっと「おぉ〜」と思ってしまった。


尾翼前の赤帯と黄帯を塗装。


胴体と下面はライトブルー(XF-23)で塗装。

説明書ではフラットホワイト(XF-2)、ライトブルー(XF-23)、ライトグレイ(XF-66)を7:1:2で混合した色を指定されているけどライトグレイがない、3色混合めんどくさいという大人の事情でライトブルーという選択になりました。


機体・主翼上面はダークグリーンとグレー(XF-24ダークグレイとXF-50フィールドブルーを5:1で混合)で塗装。

グレーは水性ホビーカラーでRLM75グレーバイオレット(H-69)を購入したんだけど塗料皿に残った塗料を綺麗に拭き取ることができないのが嫌で結局タミヤ水性アクリルを購入するはめになってしまった。水性アクリルも塗料皿に残るけど水で濡らしたティッシュと溶剤で何回かこすれば拭き取れる感じ。ホビーカラーは粒子が細かく残る感じで拭き取りがより面倒だった。