読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サントリーボス アウディコレクション

牛乳入りのコーヒーの味は苦手なのだがル・マンに出ている車のダイキャストカーがあったのでそれにつられて買ってしまった。

ミクの一番くじも残っていたけれど当たる気がしないので止めておいた(お値段もお高いし

Audi R15 TDI

2010年にル・マン24時間耐久レースに参戦した、ディーゼルエンジン搭載のレーシングカー。No.9 は優勝し、再長距離の記録を打ち立てた。




Audi R10 TDI

2008年にル・マン24時間耐久レースに参戦した、ディーゼルエンジン搭載のレーシングカー。「アウディ・スポーツ・ノースアメリカ」の No.2 は優勝車。





切欠きから見える前輪のシルバーのシャフトがなんかカッコいいです。


ラインナップで気になったのは2つ。


WRCグループB参戦・1987パイクスピーク優勝車の Audi Sport quattro S1 Pikes Peak。


WというよりオバQの毛のようなピストン配置のW12エンジンを積んだコンセプト・カーの AVUS quattro。

W型エンジンというのよく知らなかった時に He177 に搭載した V型エンジン(DB601)を2つ並べた DB606みたいな特殊なエンジンを期待していたら扇状になっているだけでちょっとがっかりした記憶もあったり(笑


ページが見つかりませんでした サントリー