読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二式大艇12型 - 3 -

WW2 日本海軍航空機 1/144 航空機 アリイ

144とはいえ片翼だけで新しく作り始めた1/72零戦と同じくらいの大きさがあるのでずっと塗装中だった二式大艇も完成間近です。


まずはダークグレーで下塗り。

残り少ない塗料をギリギリまで使っていたらところどころ固まりのようになった場所も出来てしまって大失敗。夏の暑さで塗料の成分がおかしくなったのかと思ったけど新しい塗料は普通に塗れたのであんまりケチるなっていうことですかね。


明灰白色で機体下面を塗装。


胴体と上面を暗緑色で塗ってから黄帯の部分をマスキングして塗装。

陸軍機用の暗緑色も持っていてたまにどっちか分らなくなるけれどもタミヤ水性アクリルのラベルにはJ.A.Green(暗緑色)・J.N.Green(濃緑色)と書かれているのでそこで見分けてる(A:Army と N:Navy


別進行で作っていたプロペラとエンジンカウル。


プロペラ、魚雷、フロートを取付け、パネルラインにスミ入れ。


窓、機首と機体上面のアンテナ各種を取付け。

ググったら機首アンテナを針金などで改造している方がいました。キットのはちょっとマッチョなので細くすればより見栄えが良くなりそうです。


塗装禿げの銀チョロを塗装。このことばっかりどうするか考えていてデカールの事をすっかり忘れていました。