読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【1/144 アリイ】二式飛行艇発進 - 1 -

モデラーもすなるジオラマ作成といふものを、我ももしてみむとてするなり」ということで出戻り後初ジオラマに挑戦。というか出戻り前は発泡スチロールにパウダー振りかけて適当に35MMの兵士フィギュアを並べたのを作ったことがあるくらいでほぼ初ジオラマなり。


100円ショップで紙粘土とL版フォトフレームと紙粘土を購入。


フォトフレームの枠はネジ止めだったのでネジを外すだけで平らになりました。


紙粘土をこねて枠内に適当に配置。

飛行艇の周りに波が立っているように見せるために中央を凹形状に。


1週間ほど乾燥させてからサーフェイサー(筆で塗れる液状パテ)を塗って乾燥させた後にダークグレイで下地塗り。

サーフェイサー塗れなかったところにも普通に水性アクリル塗料で着色できたのでサーフェイサー作業はいらなかったかも(ラッカーシンナーで部屋臭くなるし


海面なので青ということで短絡的につや消しブルーを塗装。

写真で撮るとそうでもなかったけど実際に見ると明るすぎて失敗。


もう少し暗い色をということでラバーブラックを塗装。


水面にテカリをとういことでクリヤーグリーンとクリヤーブルーを上塗り


水しぶきまわりを手持ちのグレイ系、薄い青系の塗料をいろいろ試しながら塗装。


枠に入れて完成。


海は広いな大きいなでサイズはこれくらい。


続く