2012年に作ったプラモ

2012年も終わりということで今年作ったプラモまとめ。

3号戦車 N型(1/48 タミヤ)


今見るとダークグリーンの迷彩がしょぼい。
3号戦車N型 - 完成 - - モデルニート

零式小型水上偵察機(1/72 フジミ)


小さくてかわいい飛行機でしたね。
零式小型水上偵察機 - 完成 - - モデルニート

Me262 A-1a(1/48 タミヤ)


2011年中から作っていましたが 主脚を接着すると保管できる場所が無くて完成が2012年にずれこんだキットでした。このキットで 1/48 の大きさに懲りて航空機は 72〜144 がメインになっています。
Me262 A-1a - 完成 - - モデルニート

ヤークトパンサー(1/48 タミヤ)


これも雰囲気がしょぼいですね。汚れている感じがしないからかな。
ヤークトパンサー - 完成 - - モデルニート

Fw190 D-9(1/72 タミヤ)


初フォッケ。そろそろ A型も 1/48 か 1/72 で作りたい。
Fw190 D-9 - 完成 - - モデルニート

M4A1シャーマン戦車(1/48 タミヤ)


いつもドイツ戦車ばかりなので気分転換的に作った米戦車。車体と砲塔の丸っこい部分の塗装に苦労。
M4A1シャーマン戦車 - 完成 - - モデルニート

F-15DJ 23SQ 10周年記念塗装ペイント(1/72 ハセガワ)



転売目的で購入したキットだったけどもいい値段がつかなくて結局自分で作る事になったキット。デカールの派手さと現用機の派手さもあって一番作ったかいがあったかな。
F-15DJ - 完成 - - モデルニート

U.S.ジープ ウィリスMB(1/35 タミヤ)


1/35 復帰作。ちょっと小さすぎたので軽戦車とかにしておけば良かった。
U.S.ジープ ウィリスMB - 完成 - - モデルニート

ストームタイガー(1/35 タミヤ)


ジープで 1/35 の大きさを掴んだ(?)ので念願のシュトルムティーガー作成っていきなり大きすぎ。光と影迷彩の斑点が大きすぎたかな。ツィンメリット・コーティングにもエポキシパテ+ローラーで挑戦。
ストームタイガー - 完成 - - モデルニート

二式大艇12型(1/144 アリイ)


144に初挑戦だけど4発機は大きかった。完成写真の背景を画用紙から100円ショップで買ったクッションカバーに変更。
二式大艇12型 - 完成 - - モデルニート



ジオラマにも初挑戦。
二式飛行艇発進 - 完成 - - モデルニート

秋月(1/700 ピットロード)


気分転換的に艦船を作成。ストレート組みなのでちょっと。細かいけど手すりとか空中線があったほうがいいんだろうな。
秋月 - 完成 - - モデルニート

零式艦上戦闘機 二一型(1/72 タミヤ)


ウォーバードコレクション最新作(当時)のゼロ戦。他の型も作りたくなりますね。
零式艦上戦闘機 二一型 - 完成 - - モデルニート

フォッケウルフ Fw190A(1/144 レベル)


ここからジャンク屋さんで入手した古いキット(1/144 航空機)作成にハマる。
フォッケウルフ Fw190A - 完成 - - モデルニート

KV-1(1/48 タミヤ)


ソ連戦車に挑戦。ジオラマにしたいんだけど放置中。
KV-1 - 完成 - - モデルニート

ユンカース Ju87B スツーカ(1/144 レベル)


2011年に Ju87G で失敗してたので出戻り後初スツーカ完成。
ユンカース Ju87B スツーカ - 完成 - - モデルニート

東海 一一型(1/72 ファインモールド)


ファインモールドって帝国陸軍戦車のイメージあったから飛行機のキットに出会ってびっくりした(これもジャンク屋さんで入手)
東海一一型 - 完成 - - モデルニート

中島 1式戦闘機 隼(1/144 レベル)


2011年秋に作った飛燕以来の帝国陸軍機。もっと大きいスケールで作りたい飛行機。
中島 1式戦闘機 隼 - 完成 - - モデルニート

JS-2(1/48 タミヤ)


KV-1 から2作続けてソ連戦車。これもジオラマにしたいけど放置中。
JS-2 - 完成 - - モデルニート

中島 4式戦闘機 疾風(1/144 レベル)


この機体ももう少し大きいスケールで作りたい。
中島 4式戦闘機 疾風 - 完成 - - モデルニート


BF 109G(1/72 テスター)


これもジャンク屋さんで入手したキット。金型は1968年製でテスターに買収されたメーカーのキットらしい。
BF 109G - 完成 - - モデルニート

中島 2式戦闘機 鍾馗(1/144 レベル)


これでジャンク屋さんで入手した 1/144 の ミニ・レベル・シリーズはおしまい(鍾馗は2個ゲットできたので1つ積み残している状態だけど)。
中島 2式戦闘機 鍾馗 - 完成 - - モデルニート


作りかけのキットもありますが完成したのはこれで全部ですね。作った作った。