【1/48 タミヤ】フォッケウルフ Fw190 D-9 - 4.機体の塗装

前回の組立後からひたすら塗装の Fw190 D-9。

とりあえずメタリックグレイで銀塗装。

シェーディング。

第4戦闘航空団(JG4)本部小隊の本土防衛識別帯を塗装。JG4の機体が全部この識別帯だったのか本部小隊だけがこの識別帯だったかは調べていない。

外側の黒帯。

機体下部と側面をライトブルーで塗装。

裏返しして塗装していたら垂直尾翼上部のアンテナ基部が破損するアクシデント...

ダークグリーンを塗装。

ダークグレイとカーキドラブを混色してグレーバイオレットの部分を塗装。塗装図を読み違えてダークグリーンとグレーバイオレットの部分が逆になったり塗り分けを間違ったり...やってしまった。

モットリングの部分を塗装。あんまり塗装後のイメージが出来てなくてうまく出来なかった。もうちょっとモヤモヤした感じにしたい。

マスキングからはみ出した部分や排気管、フラップの赤色の部分を塗装しておおまかな機体塗装完了。

 - 関連記事 - 

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 1.コックピットの作成 - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 2.機体の改造 - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 3.機体の組立て - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 4.機体の塗装 - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 5.仕上げ1 - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 6.仕上げ2 - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 7.仕上げ3 - モデルニート

フォッケウルフ Fw190 D-9 - 8.完成 - モデルニート