【イベント】しろやま模型倶楽部展示会2013

先月の東北AFVの会2013で開催を知り場所が近いこともあってしろやま模型倶楽部展示会に参加して来ました。

家に帰ってPCに写真を取り込んでみると見事に会場の中央に置いてあったテーマに沿った作品よりもAFV、航空機、車などの写真が圧倒的に多かったです(笑)これは興味とかあるからしょうがないかな。

東北AFVの会で知り合い、今回のイベントに誘ってくれた方の作品。タイトルはクルスクだとありきたりなので「ポニリ」、ソ連戦車なので履帯は緩めにしたとのこと。

1/1 AK-47 かな。

タミヤとたまごひこーきのスペースシャトル

オリジナル塗装、JPSランチアストラトス。これはかっけーですな。

これもオリジナル塗装、車体はF1に参戦してた車(ウルフだっけか)。

F1世代にはお馴染みマクラーレン MP4/...(後ろの数字は忘れました...

歴代ゼッツと最後にR33 GT-Rポール・マッカートニーが歌ってましたね(それはジェット♪

フェラーリFナントカ(すみません

軽自動車のキットですけどこれも詳細は忘れてしまいました(重ね重ねすみません

これも細かいことは忘れてしまいました(重ね重ね重ねすみません

BMWイエーガーマイスター。コード類があると精密感が高まりますね&飛行機にもツンであったエンジンを作っていた会社の車はいいですね(ダイムラー・ベンツも

オースティンとなんだっけ(すみません

Uボートジオラマ。これはかっこいいです。

信濃。飛行機が揃えてあると映えますね。

三段じゃない赤城と利根。手すりがあるだけで全然違いますね。

ポルシェ足回りのヤークトティーガー。写真の画質が悪いのでアレですが質感がすごかったです。

3突G(ワッフルパターンのツィンメリット・コーティング

つづけて3突。

2号戦車。昔からあるタミヤのキットですけどやっぱりいいですね。隣に2号戦車J型もありましたけど撮り忘れてしまいました。

アカデミーの1/72 Me163コメート。ハセガワの1/32 だとデカそうなのでコメート作るならやっぱりコレかな。

1/72 Me P1101(ドラゴン? 主翼を綺麗につけるのが難しいキットだそうです

1/48 ザク?とにかくでかかったです

ゾイドもかっけーですね

ガンダム(のモビルスーツでしたっけ?キャラ物もマジでわからんのですみません...二面で一つのジオラマになっています。もう一面作るそうです。

砲も折りたたんだり展開したりします。

可動する宇宙戦艦ヤマトのプラモデル。すごかったので動画で撮りました。ちなみにザクからここまで同じ方の作品!テーブル1つにすごい作品がまとまっていました。

mixiで知り合った方の作品。戦車はエアブラシ、航空機は筆塗りだそうでいろいろ参考になりました(凄すぎて参考にならない...という可能性も

フォッケは綺麗で最初はエアブラシかと思いました。

1/48エアロコブラは写真をうまく撮れませんでしたがフィギュアの勲章や肩章が塗り分けれてていて凄かったです。


テーマ展示のコーナーから。雑誌で見たことがあるプロペラの表現が面白かったです。

ガルパンコーナーから八九式中戦車(他にもあったけどこれだけ写真に撮っていました(並んでいたからかな...

F4ファントムIIコーナー。スッキリした塗装が素晴らしかったです。

1/72のファントムをでけぇーでけぇーいいながら春頃に作っていましたが会場でみたらすごい小さく見えて目がおかしくなった気がしました...

今回は同じキット毎に並べられていたので人によって表現方法の違いがわかるのが面白かったです。いろいろ見れてこれたし9月にもまた秋田で展示会があるようなのでそれに向けてがんばりますかね。