10式戦車(試作3号車) - 1.組立て -

AFV も小さいの作ってみようということでフジミの 1/72 10式戦車作り始めました。

パッケージは2月中旬に発売されたばかりの全国戦車部隊デカール付きのやつをゲット。


しかし知識がないのでどれがどこの部隊のやつか分らなかったり(当然のように説明もないしw


履帯は4分割。メタリックグレイで塗ってからつや消しブラックを塗装。

上側はサイドスカートで見えなくなるので塗装省略。


起動輪とアイドラー・ホイールに上下の長いパーツを接着してから前後の曲がっている部分を接着する方式。

接着剤が固まり始めるまでは不安定なので注意。


車体に内側のロードホイールを取り付けてから組み立てた履帯・外側のロードホイールを接着して足回り完成。

ロコ組みに挑戦しようと思ったけど内側のロードホイールがきつくて外れないので断念。


転輪を適当に塗装して足回り完成。


写真の角度が悪くて分かりにくいけど組み立てると足回りは下3分の1も見えない感じ。


あと履帯には市街地走行用(強化ゴム)パーツがあるけれど...


これだけ手間がかかるのでスルー


つづく → 10式戦車(試作3号車) - 2.基本塗装 - - モデルニート
1/72 ミリタリーシリーズNo.10 陸上自衛隊 10式戦車全国戦車部隊デカール付