読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーダーIII(7.62cm Pak36搭載型) - 2.主砲の組立・塗装 -

車体の作成と同時に主砲の 7.62cm 対戦車砲も作成。車体が出来上がる頃に終わればいいなあと思っていたけどこっちのほうが先に出来てしまいました。


マズルブレーキ内を先に塗装してから左右接着。


ハルレッドで下塗り。


つや消し黒でシェーディング。


ジャーマングレイで塗装して砲身の塗装完了。


主砲を砲架パーツを接着。


防盾も一枚ずつ塗装するか迷いましたがコの字に組立て。


砲架と防盾内側は黒立ち上げ。


防盾外側はハルレッド塗装後にシェーディング。


ジャーマングレイで塗装。


砲架と防盾を接着して 7.62cm 対戦車砲の完成。


駐退機のレールもメタリックグレイでテカらせたのだが写真映りがイマイチ。シルバーで再塗装するかな...

余談

ゲームの話になりますがアドバンスド大戦略(メガドライブ他)で独ソ戦のマップになるとソ連軍兵器に 76.2mm M36対戦車砲として登場してくるのですが川を挟んだ要塞(地形)に配置されていることが多いので結構厄介なのです。対戦車砲ユニットなのに射程が3あるので間接攻撃もしてくるしこちらの戦車ユニットでは防御力がまだ低いので野砲で数を減らして航空機(Bf110やJu87)で撃破するのがこちらの被害が少ないのですが序盤は敵の戦闘機もいっぱいいますしなかなか苦労した思い出があります。