読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルセデス・ベンツ ダイキャスト・オープンカー 300 SLR Mille Miglia

ジョージア・ヨーロピアン買ったらメルツェデスのダイキャスト・ミニカーが付いてました。


入っていたのはカーグラTVで何回耳にしたかわからないミッレミリア、1955年の優勝車、300 SLR Mille Miglia でした。


製作台数わずか9台! F1ベースの耐久レーシングカー
1955年にメルセデスは 3.0L 直列8気筒エンジンを搭載する 300 SLR で、2シーターでの耐久レースであった「世界スポーツカー選手権」に参戦した。
選手権の一つであるミッレ・ミリアでは出走時刻を車番とする習わしがあり、スターリング・モス&デニス・ジェンキンソン組が付けたこのゼッケンは午前7時22分スタートを意味する。
彼らが優勝した時の平均速度157.7Km/h は新記録であり、1957年に大会が終了するまで破られることはなかった。

(付属の冊子より)


メルセデスはF1とか出てますがあんまり興味なかったりします。第二次大戦中に戦闘機に載っていたDB601とか無駄にすげえと信仰心(?)があったりしますが車自体には無かったり。グランツーリスモで使っても直線はスピードが出るけど重くて減速やコーナリングがいまいちな車が多くてそんなに好きじゃないです(基準ゲームかよ!