読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sdkfz.302 遠隔操作爆薬ゴリアテ

WW2 ドイツ装甲車輌 1/48 AFV タミヤ

タミヤ48MMタイガーI後期型作成の息抜きに作ろうと思って購入したゴリアテwithケッテンクラート(商品的にはケッテンクラートが主成分)を作成。

タイガーI後期型は成型不良とかでキャンセルされてしまったので生殺し状態なのですが気を取り直してなんとか作りました(ゴリアテだけ。


ゴリアテには電気モータータイプ(Sd.Kfz.302)とガソリンエンジンタイプ (Sd.Kfz.303) があるのですがキットは電気モータータイプです。

なんとあの「独逸兵器『走る爆弾』」がたった5部品(車体上下、履帯左右、バンパー)で作れてしまうのです。


さっと指定色で塗って終わらせてしまいたいところですがハルレッドで下塗りします。


さらにシェーディングしました。


米軍鹵獲仕様ということでオリーブドラブ塗装してみました。

後でジオラマにする予定です。


牽引用台車もなんと!5部品(本体、板バネx2、車輪x2)で作れちゃいます。

あわせてなんと10部品でゴリアテ&台車が作れてしまうのです!!


台車もシェーデング。


台車もオリーブドラブで塗装。

ゴリアテの方に穴が開いていたので成型不良だ!台車連結前提かよと勘違いして作ってしまったのは内緒です。後で本物の写真見たら同じ位置に穴空いてるが分かってちょっと物に作る気はなかったのに作ってしまって損した気分です。


そんなこんなでスミ入れしたりウォッシングしたりドライブラシしたりしてゴリアテ&台車完成です。


1/48 MMシリーズ ケッテンクラート牽引セット カート付き