読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デイビッドとゴリアテ - 1.ベースの作成

1/48 ゴリアテと米兵のジオラマのベースを作成。


ベースは100円ショップで購入したコレクションケース。
地面は情景テクスチャーペイント<土 ダークアース>。


ワンポイントで使う草にミニ・ネイチャー 717-21S 小さな草むら 萌える春。

創作料理みたいな名前ですね。


配置チェック。

ゴリアテの台車はせっかく作ったのですがやぱっり狭くなりそうなので使わないことに。作る前からチェックはしていたのですけど...


情景テクスチャーペイントはスタイロフォームの上に塗ろうと思っていたのですがホームセンターを回っても業務用の厚くて大きな発泡スチロールしか無かったので直塗りすることに。

余計なところに情景テクスチャーペイントがつかないようにマスキング。


情景テクスチャーペイントをかき混ぜてからへらですくい取ってベースへ塗る。

割り箸を使ってならしましたが少し厚く塗ってしまったかも。


夏場は3〜4時間で乾燥するようですが一晩寝かした状態がこちらです。


最後にワンポイントで草を植えます。

株タイプで小さな塊でシートから剥がれてきます。


シート側に粘着成分もあるらしいのですが木工用ボンドでベースに接着します。

これを使うのは高校生以来かな。


今回のジオラマは練習のようなものなので1箇所にぽつんと植えました。

これでベースは完成です。