【1/700 ピットロード】秋月 - 1 -

ストームタイガーが完成したけども次に作りたいAFVが悩み中なので気分転換的にあまり作らない艦船キットを購入してみました。

二式大艇に続いてこちらも初めてのメーカーで初ピットロード製品です。箱から出した瞬間に細かいモールドが目に留まりました。良いキットのようです(二式大艇が古い金型の製品なので余計にそう思えたのかもしれません。


駆逐艦というと魚雷で敵艦に切り込み肉薄攻撃・爆雷で対潜水艦戦闘というイメージが強かったですが秋月型駆逐艦は対空戦闘能力を強化した駆逐艦ということで気になっていた艦船です。


主砲の六五口径九八式一〇糎高角砲(通称長10cm高角砲。

すっかり「糎」をミリメートルと勘違いしていた。ミリメートルは「粍」。


更に小さい25mm三連装機機銃。

余談

軍艦の種別って◯◯級(例、アイオワ級、キング・ジョージ5世級)と書くと思っていたけど日本海軍の艦船は◯◯型なんだな。ゲームとかだと大和級とか表示されているのを見たような気がするけども。