【1/144 アリイ】二式大艇12型 - 完成 -

塗装剥げの事ばかり気になってすっかりデカールのことを忘れていた二式大艇ですがデカール貼り、ウォッシングして完成しました。


細長い主翼が特徴です。



97式飛行艇よりも10%細い背の高い胴体も特徴です。


爆弾と魚雷が選べますが今回は魚雷を搭載しました。


主翼側のアンテナは仮組みしたら機体の中に入ってしまい焦りました。最初はパーツを飛ばしたと勘違いしたのですが機体を動かすと中からそれまでにしなかった音が聞こえる、もしやと思って機首を下にすると窓枠の間から見塗装の状態のパーツ色のものが見えたので少し前に接着した機首のクリアパーツを外してみると中からアンテナパーツが無事に取り出せました。再び仮組みしてみるとやはり機体の中に入っていくのでアンテナに接着剤を付けてから固まり始めるまで中に落ちないようにする必要がありました。

もう少し大きいスケールで動力銃座を装備している機体を作りたいけれども重爆撃機はあんまり作りたくないのでどこかのメーカーからデファイアントが 1/48 か 1/72 で出てないですかね。







メモ

塗装剥げは一部洗い物用スポンジでメタリックグレイをスタンプするような感じで行いましたが楽にできる反面油断すると同じパターンの部分ができてしまい修正する作業も発生してしまいました。


マイクロエース 1/144 大戦機 No.8 二式大艇

マイクロエース 1/144 大戦機 No.8 二式大艇