【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 完成 -

完成目前にパーツ紛失したりしてトラブル発生したけれども零式艦上戦闘機21型完成。


キットは真珠湾攻撃参加機体3機分のマーキングが入っていたけれど特にこれという選択肢はなかったので最初のA「<第一航空戦隊一番艦・赤城搭載機> 第二次攻撃隊制空隊・進藤三郎大尉」を選びました。




操縦席内もいい感じに再現されているので風防は開状態を選択。



操縦桿が斜めについてしまったのは失敗。


塗装完了後に紙ヤスリ・デザインナイフで傷をつけ下に塗ったメタリックグレイを露出させて塗装剥げを再現。




機体は灰緑色なので塗装剥げがあんまり目立ちません。


零戦名物・青竹色。タミヤ水性アクリルでは専用色がないので X-13 メタリックブルーと X-25 クリアグリーンを3:1で混合して調色(説明書指定)。


青竹ってますか?w


主脚も細かいです。


翼端灯はクリアパーツではないので銀で塗ってからクリアーレッド・クリアーグリーンを塗装。


余剰パーツでごまかした主翼下パーツ


スミ入れが失敗してちょっと汚くなってしまった感じ。スミ入れ専用に出ているエナメル塗料を買おうかなと思ったり。


春先に出ていた同スケールの52型も作りたくなったし 1/48 傑作機シリーズで出ているキットも作りたくなってきた。