【1/48 タミヤ】JS-2 - 1 -

KV-1 に続いて第二次大戦後半に登場した重戦車JS-2を作成開始。

アドバンスド大戦略で出てきた「JS-IIm」は強力でした。対地防御力90はティーガー2の88mm砲(対甲攻撃力125)でも2-3台くらいしか破壊できませんでした。122mm砲の弾数が少ない(4発)と量産できない(初期配置されている分しかいない)のが救いです。


ウォーバード・コレクションの零戦21型と同じ組み立て説明書と実車の説明書の2部構成でした。最近のタミヤのキットはこういう構成なんですね。

実車・実機の説明書は各スケールで使いまわせるからそっちの方がお得か。


48MMのキットはダイキャスト製シャシーでしたがこのキットはプラスチック製なのでこのおもりで重量感を演出します。

4個で約65gでした。


こんな感じでシャシーに組み付けます。

ダイキャスト製シャシーにプラスチック部品を取り付けるときは瞬間接着剤が必要でしたが今回は固定具部品で挟んでいるだけなので瞬間接着剤不要です(車体を振るとちょっとカタカタするけど


前後と側面のパネル、サスペンション部品を取り付けてシャシー(の基部)完成です。

つづく→ JS-2 - 2 - - モデルニート