【1/48 タミヤ】零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 1.コックピットの作成

2014年の東北AFVの会で会場下見やフライヤー(チラシ)完成などの情報がアップしてきてそろそろAFVを作りはじめようかなという気持ちはあったのですがどうしても飛行機が作りたい気持ちが強かったのでタミヤの 1/48 傑作機シリーズNo.14 日本海零式艦上戦闘機32型(A6M3)作り始めました。

東北AFVの会 | mixiページ

巷では映画「永遠の0」でゼロ戦来ているようですが自分が作るのは映画には出てこないであろう翼端が四角い32型です。続編があればタイトルは「無限のHAMPく横飛び」になって32型が大活躍するはずです。

話題に乗るなら21型か52型の方が正解なんでしょうけどタミヤのこのキットは初めて塗装して作ったゼロ戦のはずなので思い出のキットなのです(ちょっと記憶があやふやですけど(汗

コックピットパーツを黒立ち上げで塗装開始。2010年に発売された22型を作った後だとやっぱりパーツ数も少なくモールドもあっさりしていますが発売時期を考えると仕方ないでしょう。

XF-71コックピット色(日本海軍)で塗装後にウォッシング。足元の拭きとり忘れが汚かったので後からもう一回拭き取りました。古いキットですが操縦桿パーツが前後逆には接着出来ないのがタミヤらしいと思ったり。

計器盤はデカール貼ってお終い。

コックピット側面もさらっと塗って完了。

パイロットは22型で余って保管してたものを使用。

パイロットのモールドはそんなに変わらんなと思ってたら大きさが違いました。無塗装の方が32型付属のフィギュアです。

後ろ側は肉抜きが入ってました。

 

1/48 傑作機シリーズ No.25 日本海軍 零式艦上戦闘機 32型 (A6M3) 61025

1/48 傑作機シリーズ No.25 日本海軍 零式艦上戦闘機 32型 (A6M3) 61025

 

- 関連記事 -

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 1.コックピットの作成 - モデルニート

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 2.エンジン他の塗装 - モデルニート 

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 3.機体塗装1 - モデルニート

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 4.機体塗装2 - モデルニート

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 5.機体塗装3 - モデルニート

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 6.仕上げ - モデルニート 

零式艦上戦闘機32型(A6M3) - 7.完成 - モデルニート