【1/35 タミヤ】M5A1ヘッジホッグ - 0.2 資料 -

基本ストレート組み無改造で作るので資料は不要なんだけど安かったのでオスプレイ・ミリタリー・シリーズのM3&M5スチュアート軽戦車1940-1945を購入。

M3 & M5スチュアート軽戦車 1940‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ 世界の戦車イラストレイテッド)

M3 & M5スチュアート軽戦車 1940‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ 世界の戦車イラストレイテッド)

 

50ページの薄い本なのであっさり読了。M3軽戦車が出来るまでの経緯と各型のおおまかな変更点と派生車輌の事、ちょっとした実戦でのエピソードを簡単に頭に叩きこむにはちょうどよい感じです。

その代わりに今回作成するヘッジホッグ付き車輌は写真1枚、M5戦車についても分量が少な目だったのはちょっとがっくり。逆にM3軽戦車作りたくなってくるし。

そして冒頭5ページ目のスペイン内戦のくだりでスペイン内戦に参加したドイツ1号戦車、ソ連T-26、イタリアCV.3/35軽戦車に興味が出てくる始末。

世間は第一次世界大戦から100年やノルマンディー70周年とかで盛り上がってるのに...(笑)

それにしても前部フェンダー形状がキットの箱絵のようにだらりと下がった感じじゃなくて本の表紙のように端が丸くなった形状にしたいけど直線のモールド入ってるしどうしよう。あんまり面倒な改造とかしたくないし気にしないでキットのまま作るのが吉かな。

- 関連記事 -

M5A1ヘッジホッグ - 0.1 キット購入 - - モデルニート

M5A1ヘッジホッグ - 0.2 資料 - - モデルニート 

M5A1ヘッジホッグ - 1.車体の組み立て - - モデルニート

M5A1ヘッジホッグ - 2.車体の塗装 - モデルニート

M5A1ヘッジホッグ - 3.デカール&スミ入れ - モデルニート

M5A1ヘッジホッグ - 4.フィルター塗装 練習編 - モデルニート

M5A1ヘッジホッグ - 5.フィルター塗装 本番編 - モデルニート

M5A1ヘッジホッグ - 6.キャタピラ塗装 - モデルニート