あけましておめでとうございます2018

プラモ始めをしていたら初日からパーツを飛ばしてしまいガッカリしましたが新年あけましておめでとうございます。

これも不徳の致すところと日頃の行いを反省していたのですが一晩して第二次捜索を行なったところ無事に飛ばしたパーツを発見いたしました。

新年らしく2つの目標を立てて今年は模型作りを楽しんでいきたいと思います。

  • 作らないプラモを買わない
  • 積みプラを減らす

達成がもう出来なさそうな目標ですが昨年のクリスマスにAFVリアルカラーを書店で発見したことで少しAFV熱が出てきたのか今のところAFVの積みプラをなるべく減らしてみようかなという気持ちです。

一冊4700円は今なら戦車模型1個買えるくらい(メーカーによっては買えない...)のお値段ですが独ソ米英の色見本一覧と当時のカラー写真と現存するパーツ等のカラー写真が基本白黒写真と図面・イラストしかないWW2戦車模型の参考になるなと思ってセルフクリスマスプレゼントとして購入しました。

第2次大戦AFVリアルカラー REALCOLORS OF WW 2 2018年 01 月号 [雑誌]: 艦船模型スペシャル 別冊

 

ハンティングタイガーさんの事をあまり知らなかったのでグランドパワーの別冊も暇つぶし用に購入。

 ついでに模型になるとほぼ見えなくなるマウスとE100の足回りの構造も分かって一石二鳥でした。

ヤークトティーガー/マウス・E100 (グランドパワー2018年1月号別冊)

ヤークトティーガーの事が少し分かったのでポルシェ足回りのキットがあるか探してしまったけどキットの事を調査しただけだからまだ目標は守られています。