【1/35 タミヤ】ドイツ・37mm対戦車砲【5.完成】

いろいろ余裕が無くて地面づくりの途中の写真は撮れなかったので料理番組みたいにいきなり完成です。

37mm対戦車砲は1974年の古いキットだけれど防盾のモールドは思っていたよりも細かく再現されていてちょっとビックリ。

地面はタミヤ・スイーツデコの樹脂粘土、タミヤ・テクスチャーペイントのダークアース、クレオスのMr.ウェザリングペーストのマッドブラウン・マットホワイトを盛って作りましたがウェザリングペーストは厚く盛るとひび割れしやすいかも。

草は鉄道模型のKATOから発売されている日本の草はらの草をマットメディウムで少しづつ接着しました(ケチって振り掛けるボトルを買わなかったので...)

ドイツ突撃工兵チームの指揮官は左腕の接着位置を下に変えて37mm砲を操作している風に改造。地面の高さ等を調整して目線を照準器まで下げればもう少しフィット感が出るかもしれないけど時間かかるのでそのまま設置しました。

顔もきちんと塗装したのに背中と右半身しか見えなくなってしまった。

ゴリアテの操縦手は肘から角度を変えて切腹...じゃなくて成形炸薬弾の命中を祈る兵士に改造。

ズボンの皺が素晴らしい。

兵士Aはそのまま使用。こちらもズボンの皺が凄い。

前から使いたいと思っていたドイツ迫撃砲チームの指揮官も使用。MP40はゴリアテセットのものを流用。

迫撃砲チームの弾薬手Bは使う予定無かったのだけれどせっかく買ったキットなので作ってみました(いきなり熱量ダウン)。

ストレート組みの予定が37mm砲弾にフィットするように親指の角度を調整が入って一手間かかりました。

思ったよりも時間が掛かってしまったけれどほぼ最初の構想どおり作れたのでまあま満足。 

 【使用キット】

タミヤ 1/35 ミリタリーミチュアシリーズ No.357 ドイツ軍 突撃工兵チーム ゴリアテセット

 

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.35 ドイツ陸軍 37ミリ対戦車砲

 

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.193 ドイツ陸軍 歩兵迫撃砲チームセット

 

タミヤ デコレーションシリーズ No.36 樹脂粘土 フルーツ作りの達人 (100g)

 

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.109 情景テスクチャーペイント (土 ダークアース)

 

KATO 日本の草はら ブレンド 24-415 鉄道模型用品

- 関連記事 -

【1/35 タミヤ】ドイツ・37mm対戦車砲【1】 - モデルニート

【1/35 タミヤ】ドイツ・37mm対戦車砲【2】 - モデルニート

【1/35 タミヤ】ドイツ・37mm対戦車砲【3】 - モデルニート

【1/35 タミヤ】ドイツ・37mm対戦車砲【4】 - モデルニート