東北AFVの会2018に遊びに行ってきた

2018年は盛岡で開催された第8回東北AFVの会に遊びに行ってきました。

繋大橋が御所湖に綺麗に映り込んでいたので休憩がてら記念に一枚撮影。

最初から樹木他の作りこみが凄いジオラマでやられてしまいました。

去年は草植え途中だったジオラマも完成しておりました。

廃墟・サビは最近は興味が薄れていたのですが挑戦してみたいですね。

次回からレギュレーション違反(大きさ的にアウト〜)になる...かもしれない1/35 K5 列車砲 レオポルド(トランペッター)。

1/6 ケッテンクラート(ドラゴン)も大きかった〜

後ろの1/35 戦車と比べると大きさが分かります。

1/16 T-72B1(トランペッター)も比較対象が映っていないので写真だと分かりにくいですが大きいです(笑)

フィギュア3体の小さなジオラマでも複数の種類の草を植えているあたりが気合いを感じます。

個人的なイチ押しはドイツの計画車輌にありそうなウソ戦車シュトルムティーガーII。

ヤークトティーガーとシュトルムティーガーのパーツを合わせつつツィンメリットコーティングも綺麗に施されている所がナイスでした。

もう1輌のヤークトパンターにブルムベアの15cm歩兵砲が綺麗にフィットしていて良かったです。

0.18のハンドピースで仕上げた1/48 ティーガーI。道具のおかげですと言っていたけどそんな訳ない(笑)

破壊されていてもドイツ戦車に目がいってしまいます。

12.8cm Pak44(トランペッター)。重砲もいいですね。自分も早く sIG33(AFVクラブ)完成させたい。

牽引されている重砲(M59 ロングトム)も良いですね。

ブルムベア後期型(タミヤ)。写真を整理して気づいたけれどシュルツェンの迷彩のボケ具合が参考になります。

シャーマン道にはまだ堕ちていないので違いがまだよく分かりません...。

4段仕上げのICM 1/24 スタッフカー群。台座に英語の説明書を貼り付けるだけでオシャレな感じに。

映画レマゲン鉄橋の冒頭に出てくるという話の返しで映画Uボートにも冒頭で将校が乗るスタッフカーに酔っ払った一般兵が立ち小便をするシーンが良い(?)ですよねと返したのだけれど伝わらなかった...。

イギリス S.A.Sジープ(タミヤ)。昔からあるタミヤのキットだと連合軍車輌でも分かる不思議(笑)

ガルパン最終章はまだチェックしていないので劇中の活躍のほどは分からないのですが情景テクスチャーペイントで作られた草原が自分でやった時と段違いの出来でそちらの方が気になりました。

カメラのプレビューが暗かったと感じたので途中から写真撮影をサボってしまって今回はこれで打ち止めです。