【1/35 ドラゴン】ティーガーI 極初期生産型【1】

空き時間を使ってドラゴンのティーガーI 極初期型ドイツアフリカ軍団 第501重戦車大隊 & 第7戦車連隊 のパーツ処理を始めました。

キットには北アフリカに初めて上陸した第501重戦車大隊の極初期型ティーガーIの112号車、122号車、132号車、142号車と第7戦車連隊の724号車を再現できるパーツとデカールが含まれています。

久しぶりの超メジャー戦車なので今年中に出来ればいいな気分でゆっくり作っています。

せっかくなのでティーガーIの情報を入れておこうと思いグランドパワーの2017年7月号を購入しました。車体内部構造等はそのうちフルインテリアのシュトルムティーガーを作ろうと思っているので参考になりましたが前半はティーガー開発の契機になった戦車の説明で文章多めなのですごく眠くなりますzzz。

今回のキットを作るだけなら2017年10月号のグランドパワーがちょうど極初期型から初期型にかけての説明と北アフリカティーガーの写真が多めに掲載されているので十分かと思います。

北アフリカ戦線の最後の状況をあまりきちんと読んだことが無かったのでオスプレイの世界の戦場イラストレイテッド カセリーヌ峠の戦いも読んでみました。

 キットを手に入れた時に購入したティーガーの戦場写真集。

キングティーガーもポルシェティーガーもフェルディナント(エレファント)、ヤークトティーガーもひとまとめに見られるお得な内容です。

アフリカ軍団の写真集は2018年に2号自走重歩兵砲を作った時に買ったものですがこちらにもチュニジア戦線の写真が含まれているので参考になります。 

【関連記事】

【1/35 ドラゴン】ティーガーI 極初期生産型【1】 - モデルニート

【1/35 ドラゴン】ティーガーI 極初期生産型【2】 - モデルニート