第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【実演編】

2019年3月21日(木・祝日)から24日(日)までフォンテ秋田6F ふれあーるAKITAで開催された第6回プラ模型を超えたアート作品展、最終日に参加してきました。

今回は展示だけでなく模型製作の実演が行われていました。

独自レジンキットや1/72飛行機改造キットを販売しているローンスターのZAWAさんによるレジン複製の実演です。

レジン液と長年使い込まれたスケール。

レジンを流し込むゴム型。

30回くらい使うとダメになるみたいです。

型をクランプで挟み込んで混合したレジン液を流し込んで硬化をまっている間にいろいろ解説。

最後に出来上がったパーツを取り忘れましたが複製の方法を見ることが出来て良かったです。

2回目の実演はバキュームフォーム。

熱した透明板を型に押し付けて掃除機のスイッチオンするとキャノピーが出来上がりました。

自分でやれるかは分かりませんが実演を見たことでハードルが少しだけ下がりました。

 

人形改造のフィギュアは主催者様がベースとなったタミヤ日本陸軍歩兵セットを追加してくれて変更箇所が分かりやすくなっていました。

- 関連記事 -

第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【初日】 - モデルニート

第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【実演編】 - モデルニート

第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【AFV編】 - モデルニート

第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【飛行機・カーモデル編】 - モデルニート

第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【艦船模型編】 - モデルニート

第6回プラ模型を超えたアート作品展2019に遊びに行ってきた【キャラ・Etc編】 - モデルニート