【1/48 タミヤ】ヤークトタイガー 初期生産型 - 1 -

ソ連戦車を2つ続けて作った後はハンティングタイガー改めヤークトタイガーを作ります。


このキットもダイキャスト製じゃないので車体下部は組み立て式。


ウェイト58g。JS-2の時は素直に付けたけど今回は直前にいいやという気分になったので使わないことにした。

いつもは説明書通りに作るのでちょっと背徳的な感じです。


久しぶりのドイツ戦車が嬉しくて砲身から作ってしまった。

というのは半分嘘で合わせ目消しとか面倒な工作系の作業を先にしただけ。


前面装甲板は別パーツで車体に接着する方式だけど少し隙間ができてしまった。


アーマーモデリング2012年6月号「The・鋼鉄」の特集を参考にパテで溶接跡を追加する感じで隙間埋め。

ちょっとオーバースケールのような気もするが。


マーキングは「第653重戦車駆逐大隊 第3中隊所属 331号車」(アメリカ陸軍兵器博物館/アバディーン戦車博物館の展示車両)にするので実車車輌を参考に線香を使って被弾跡を再現。


同じくアーマーモデリングを参考に被弾で装甲板が盛り上がった感じにしたかったけどもうまく行かなかった。


防盾にも被弾した跡を追加。

つづく → 【1/48 タミヤ】ヤークトタイガー 初期生産型 - 2 - - モデルニート