2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/48 タミヤ】KV-1 - 1 -

「ドイッチュラント・ウーバー・アーレスな俺がソ連戦車など作るわけがない」(ラノベタイトルみたいな感じ 国によって表記が違うけれどもロシア語読みで「カーヴェー・アヂーン」。 最初に書いたとおりドイツ戦車万歳ではないけれどもウィキペディアの写真を…

【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 2 -

操縦席も機体内部も塗装完了したのでいざ接着。 このキットは下から操縦席をハメ込めるのですごい楽ちん。 主翼も主脚格納庫を塗装して接着準備完了。 同時並行で栄一二型発動機も組立。 カウリングつけるとあんまり見えなくなるのはいつものこと。 このキッ…

【1/700 ピットロード】秋月 - 完成 -

駆逐艦「秋月」も完成しました。兵装は最終時、囮部隊となった小沢機動部隊所属時ですかね(秋月はエンガノ沖海戦で爆沈 砲塔 ソロモンに向かう途中に攻撃してきB-17を撃墜したという長10センチ高角砲がかっこいいです。 艦橋・煙突周り 魚雷発射管 初期の計…

【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 1 -

二式大艇、秋月の仕上げ作業をしつつ零戦のコックピットを作成しました。 計器盤とシート 操縦席床と座席横の計器 これらのパーツを組み合わせてコックピット完成です 一昔前なら床板に座席と計器盤くっつけて終わりっていう感じだったでしょうが最近のウォ…

【1/144 アリイ】二式大艇12型 - 完成 -

塗装剥げの事ばかり気になってすっかりデカールのことを忘れていた二式大艇ですがデカール貼り、ウォッシングして完成しました。 細長い主翼が特徴です。 97式飛行艇よりも10%細い背の高い胴体も特徴です。 爆弾と魚雷が選べますが今回は魚雷を搭載しました…

【1/700 ピットロード】秋月 - 3 -

二式大艇より先に完成しそう、でもなかなか完成に近づかない秋月です。 艦橋と前檣を作成。 上部構造物(特にマスト)をくっつけてしまうとマスキングなど作業中に破損してしまいそうなので艦橋を接着する前に貼るレッドの部分を塗装。 艦橋の下部を先に塗装し…

【1/144 アリイ】二式大艇12型 - 3 -

144とはいえ片翼だけで新しく作り始めた1/72零戦と同じくらいの大きさがあるのでずっと塗装中だった二式大艇も完成間近です。 まずはダークグレーで下塗り。 残り少ない塗料をギリギリまで使っていたらところどころ固まりのようになった場所も出来てしまって…

【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 0 -

作りかけのキットがちょうど完成しそうないいタイミングでタミヤ・ウォーバードシリーズの最新作が発売されたので珍しく発売とほぼ同時に購入。 2月に発売された52型も出来が良さそうだったので買おうかなと思っていたところに作ったことがない21型が発売さ…

ブログタイトル変更

素人とプラモデルの掛け合わせで「SQ素人プラモデルブログ」と思いついたのは良かったんだけどもやはり元ネタがアダルト製品ではちょっとどうかなと思うことが多くなったので新しく思いつきで変更。 別にニートではないんだけれど模型雑誌モデルアートとかけ…

【1/700 ピットロード】秋月 - 2 -

艦船になんて手を出すからまた新しい塗料が増えました。 ハルレッド、呉海軍工廠グレイにリノリウム甲板色。 ハルレッドは2001年宇宙の旅に出てきたコンピューターHAL9000のカメラみたいな色でいいですね(そのハルじゃない。冗談は置いといてこの色は艦船以…

【1/700 ピットロード】秋月 - 1 -

ストームタイガーが完成したけども次に作りたいAFVが悩み中なので気分転換的にあまり作らない艦船キットを購入してみました。 二式大艇に続いてこちらも初めてのメーカーで初ピットロード製品です。箱から出した瞬間に細かいモールドが目に留まりました。良…