2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/72】Do"4"35 - 5.完成

ドイツ空軍の新鋭四発爆撃機 Do"4"35完成です。 場所は空軍新兵器お披露目会。 ナスキン博士(以下ナ)「ニューヨークに行きたいかー」 ドルニエ社営業(以下営)「ヤァ」 ナ「もっと元気に!!そんなんじゃ総統にアピールできないぞ。米本土に爆撃を決めたいかー…

【イベント】ビルドアップの会2013

三連休の最終日は地元秋田で開催されたビルドアップの会合同展示会に参加。 前日は8〜9割が航空機模型だったのでジャンルの違いにビックリ。テーブル数が多かったですが綺麗にジャンル分けされていて非常に見やすかったです。 こちらは会場内に入らない1/1カ…

【イベント】仙台翼産会2013

日曜日に下道でゆくっりドイラブして昔住んでいた仙台まで遊びに行って来ました。目的地はタイトル通り仙台翼産会の展示会。 自分と同じく隣県から来られた方が持ち込み品を展示されていたので奥の方に人が集まっています。 仙台翼産会とは...以下参照(笑) …

【1/72】Do"4"35 - 4.仕上げ

Do335A-6はジャンク品で入手したものでデカールが付属していなかったので(あっても使えたかは疑わしいけど)アフターパーツでドイツ機用のデカールを購入して貼り付けました。結局使ったのはバルケンクロイツとハーケンクロイツだけでしたが... スミ入れ専用…

【1/48 タミヤ】タイガーI 後期生産型 - 2.改造

ツィンメリット・コーティングのシート貼りも完了したので塗装開始と行きたいところですが細かいところを少し改造しました。 車長ハッチと装填手ハッチの把手が長方形の箱型モールドになっているので削り落として0.5mm真鍮線で作り直しました。 銅線でライト…

【1/72】Do"4"35 - 3.機体の塗装

尻もちの対策も済んだので機体の塗装に進みます。 まずはメタリックグレイで下塗り。 RLM76ライトブルーのつもりでXF-66ライトグレイ塗装。タミヤ水性アクリルだとフラットホワイト+ライトブルー+ライトグレイの3色混合でRLM76ライトブルーになるらしいけ…

【1/48 タミヤ】タイガーI 後期生産型 - 1.ツィンメリットコーティング

// // ついにこのブログにも「ティーガーI」のカテゴリが追加されました(祝)なはずなのですがあんまり気分は高揚してません。手は一応動いてるのですけど(汗 35MM の No.146 「ドイツ重戦車 タイガーI(後期生産型)」といったら模型店にならぶキットの中でも…

HGUC MS-06F-2 ザクII(ジオン軍仕様) - 完成 -

HGUC F2ザク(ジオン軍仕様)完成〜って普通に立たせてもポージングがダサい。 目も真ん中じゃなかったり...。 この手の形ならこうでしょ!銃で脅して「金出せ、オラ、ジャンプしてみろ!」みたいな感じ。 説明書に載っているポーズをさせてみる。 後ろ。 足(…

48MMタイガーI後期型とツィンメリットコーティングシート

今春に発売させるも成形不良で回収騒ぎ&6月ころからひっそりと販売されていたようでしたけど航空機作っていたら全然作る余裕が無くて先延ばしになっていた48MMタイガーI後期型をようやく購入です。って下の写真は今年の東北AFVの会の抽選でゲットした品に会…

【1/72】Do"4"35 - 2.機体の作成

主翼の改造の合間に機体内部の作成を進めます。といってもコックピットは何もないのでパイロットだけですけど(汗 パイロットを胴体パーツでサンドイッチしたら改造した主翼を取付けます。 古そうなキットですけどDo335側の主翼は結構段差なくピッタリ付きま…

【1/72】Do"4"35 - 1.主翼の改造

タミヤのDo335を作っている時に主翼にもエンジンつけて4発化したら「めっちゃ、おもろいやん」(似非関西人風)と思ってDo335 と同じエンジンを積んでいる機体を wikipedia で調査したら双発の He219 と Me410 が同じ DB603 エンジンだったのでヤフオクにダメ…