2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/35 ドラゴン】クーゲルブリッツ - 1.製作開始

石巻の展示会から帰ってきたら風邪でダウンしてしまって先週はほとんど模型をいじれなかったけれどようやく体調が回復してきたので作業を再開。 クーゲルブリッツはSNSで購入報告したら難キットですよ〜やシャシーは新しいキットから流用などと声が聞こえて…

【イベント】2014石巻模型愛好会の展示会に遊びに行ってきた

前年は行けなかった石巻の模型展示会へ行って来ました。 天気晴朗過ぎて霧発生。 秋田道経由の東北道を古川ICで降りて国道108号で石巻に入って会場の石ノ森萬画館へ到着。 外にも面白いオブジェがありましたよ。 コンデジのメモリカードを外したまま忘れてし…

球電光と世傑

友人と出かけたついでにドラゴンのクーゲルブリッツをゲット〜 初めて見かけてから3年ほど経ちますが見事に売れ残ってましたね(笑) 1994年頃のキットなのでパーツ分割は今作っているSd.kfz.251に比べると全然おとなしめな感じ。 実車の解説は普通の日本語。 …

【1/35 ドラゴン】Sd.Kfz.251 Ausf.C ブルフラーメン40 - 5.説明書の罠

前回作ったロケット弾が実は28cmの方だったのに気づいたので32cmロケット弾を作り直し。 左端が28cmロケット弾で残りは32cmロケット弾。 実物で4cm差?なので模型で1mmちょっと違うはずなので32cmの方が微妙に大きいですね。 作り始める時に説明書に蛍光マー…

【1/35 ドラゴン】Sd.Kfz.251 Ausf.C ブルフラーメン40 - 4.履帯の組立て

とりあえず履帯を早めにやっつけてしまおうという事で一週間ほど履帯のパーツ切り出し・ゲート処理・組立てをしていました。 履板パーツの連結部にゴムパッドパーツ(裏面が四角いアンパンマンみたいになっているパーツ)を取付けてつなげていきます。 左56、…

【1/35 ドラゴン】Sd.Kfz.251 Ausf.C ブルフラーメン40 - 3.起動輪の加工

起動輪を仮組みしたら説明書には無い隙間ができてこれはドラゴンだけど中身はアラン?みたいな気持ちになってちょっとパニック。 「Sd.Kfz.251 起動輪」でググったら隙間は正解で一安心。ただ突起の部分にはローラーがあるみたいだけどキットでは省略された…

【1/35 ドラゴン】Sd.Kfz.251 Ausf.C ブルフラーメン40 - 2.シャシー組立て

シャシーとフロアパネルの間にバッテリーやら燃料タンク、変速機(?)などのパーツが付くのですがフロアパネルを取り付けると全く見えなくなるのでここはすっ飛ばす。 フロアパネルとシャシーの空間にベース固定用のナットをランナーを使って固定。 ランナー…