2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/48 タミヤ】KV-1 - 完成 -

基本塗装後のウォッシング、ウェザリング等に時間がかかってしまいましたが KV-1 も完成。 ドイツ戦車にも使うダークグリーン一色だけどウォッシングしたら一気に色合いが変わった。今回の改造ポイント。弾痕。 前面のフェンダー支持架にもピンバイスで弾痕…

【1/144 レベル】フォッケウルフ Fw190A - 完成 -

デカールが入ってなくて国籍マークの塗装などで思ったより時間がかかったけれども無事に完成。 1/48AFVや1/72航空機と一緒に作っていてサイズが小さすぎるんじゃないかと思いましたが二式飛行艇の横に並べると同じスケールでした。 二式飛行艇の方は長さ約20…

【1/144 レベル】フォッケウルフ Fw190A - 3 -

機体は完成。 垂直尾翼のスワスチカ(鉤十字)は「もういいや」スイッチが入ったので放置。 ディスプレイ用のパーツがあるのでそちらも塗装など。 黒塗装してから文字の部分をシルバーで塗装。 台座の支柱の差込み部が大きすぎて機体に入らないのでデザインナ…

モデルグラフィックス 2012年12月号

模型出戻り後もモデルグラフィックスはスルーしていたんだけどもタミヤMM50周年ということで久しぶりに購入。 プラモに塗料を塗って作り始めたのは 第二次MMブームのきっかけとなった「タイガーI 後期型」発売以降。 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.1…

【1/48 タミヤ】KV-1 - 5 -

デカール貼付け後にウォッシングしたりスミ入れしたりチッピングしたりでようやく完成が見えてきた。 エンジン上の金網の部分とマフラーは赤錆を強調したくていろんな種類の茶色を塗った後にクリヤーオレンジを塗ってみたけれどりょっとテカテカになってしま…

【1/48 タミヤ】JS-2 - 1 -

KV-1 に続いて第二次大戦後半に登場した重戦車JS-2を作成開始。 アドバンスド大戦略で出てきた「JS-IIm」は強力でした。対地防御力90はティーガー2の88mm砲(対甲攻撃力125)でも2-3台くらいしか破壊できませんでした。122mm砲の弾数が少ない(4発)と量産でき…

【1/144 レベル】フォッケウルフ Fw190A - 2 -

サイズは小さいのであっという間に終わりそうなのですがいつものように思ったようには進みません。 機体はダークグリーンとブラックグリーンで機体塗装。 スケールのせいなのか選んだ色が悪いのか色の違いが目立ちません。 側面・下面はライトブルーで塗装。…

【1/72 ファインモールド】東海一一型 - 2-

操縦席が完成したので機体パーツでサンドイッチ。 主脚格納庫。 主翼は中翼構造なので片側ずつ。 発動機は日立 天風(あまかぜ)三一型(610馬力)×2。 零式小型水上偵察機(天風一二型 340馬力)から約二倍に馬力アップ。 銀塗装してからスミ入れ。 カウリング内…

SKYLINE GT-R(BNR32) - ワンダ GT-R歴代名車コレクション

GT-R 歴代名車コレクションNo.3 のSKYLINE GT-R(BNR32)ゲット。 1/72 台座付きで240円、ワンダ金の微糖2本付きw 白く塗ってレイナのR32にしたいがそんなテクはない。

【1/48 タミヤ】KV-1 - 4 -

履帯作成中に砲塔は出来ていたんだけれどもすっかり忘れていたデカールを貼付け。 デカールは片側一枚だけれども監視孔にかかる部分があったので分割して貼付け。 「и」の覗き窓にかかる部分をカットして残りを貼り付け。 反対側は「р」の下側が監視孔がかぶ…

【1/144 レベル】フォッケウルフ Fw190A - 1 -

ジャンク屋でゲットしたレベル・ミニ・シリーズ No.18 フォッケウルフ Fw190A を他のキットの作業待ち中に作成開始。 「レベル・ミニ・シリーズ」で検索するとこのキットは1973年7月にはリリースされているようなのでもしかすると自分よりも先にこの世に存在…

【1/48 タミヤ】KV-1 - 3 -

前回からひたすら履帯を塗装。 まずはつや消し黒を塗装。 その上にジャーマングレーを塗装。 連結部などにダークアイアンを塗装。 購入したばかりのスミ入れ専用塗料ブラウンでスミ入れ。 車体に巻きつけて完成。 履帯の塗装乾燥待ち中に車体上部・砲塔もハ…

【1/144 アリイ】二式飛行艇発進 - 2 -

フォトフレームに粘土で作った海をセットして完成のはずだったんだけどもやっぱりネームプレートが欲しいいなということで今使える道具・環境でお手軽に作る方法はないかなと考えていましたが今回は以下の方法でやりました。 ホームセンターで透明樹脂ボード…

【1/72 ファインモールド】東海一一型 - 1 -

ジャンク屋さんでゲットしたファインモールドの東海を作り始めました。 航空機の箱絵はこっちみんな系が多いですがこれは3名の搭乗員全員が攻撃した潜水艦を振り返って見ています。 二式飛行艇のジオラマ作ったり KV-1 の作業待ちの合間にちょこちょこ作って…

スミ入れ専用塗料など購入

今まではスミ入れもアクリル塗料でやっていたのだけれども二式飛行艇・零戦とづづいてガビガビになってしまったので専用スミ入れ塗料を購入。 ダークブラウンという色もあったけどそれは次長じゃなくて自重(といいつう初めての塗料なのに三色まとめ買いして…

【1/48 タミヤ】KV-1 - 2 -

KV-1 は転輪を組み立てて車体に接着するところまで完了。 ティーガー戦車みたいに内側の転輪・外側の転輪とかないところが楽。軌道輪・アイドラーホイールもロードホイールに干渉しないし。 履帯は部分的に組み立ててから塗装して接着する方式で進める予定。…

【1/144 アリイ】二式飛行艇発進 - 完成 -

ベースが出来たら二式飛行艇を添えるだけということで完成。 (2012年10月19日、ネームプレート付きの写真を追加)マイクロエース 1/144 大戦機 No.8 二式大艇出版社/メーカー: マイクロエースメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 9回この商品を含むブログを…

【1/144 アリイ】二式飛行艇発進 - 1 -

「モデラーもすなるジオラマ作成といふものを、我ももしてみむとてするなり」ということで出戻り後初ジオラマに挑戦。というか出戻り前は発泡スチロールにパウダー振りかけて適当に35MMの兵士フィギュアを並べたのを作ったことがあるくらいでほぼ初ジオラマ…

【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 完成 -

完成目前にパーツ紛失したりしてトラブル発生したけれども零式艦上戦闘機21型完成。 キットは真珠湾攻撃参加機体3機分のマーキングが入っていたけれど特にこれという選択肢はなかったので最初のA「<第一航空戦隊一番艦・赤城搭載機> 第二次攻撃隊制空隊・…

【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 4 -

完成前にまさかの試練、主翼下のパーツを脱落して紛失。きちんと接着して慎重に作業していれば問題無いだろうと思って前もって接着して今ままで問題なく進んでいたんだけども主脚を接着する直前に片側のパーツが機体の真下に脱落しているのを発見、機体を置…

【1/72 タミヤ】零式艦上戦闘機 二一型 - 3 -

メタリックグレイで下塗りしてから機体色(灰緑色)を塗った後にシャドー吹き的な効果を出したくてパネルライン周りにつや消し黒を混ぜた灰緑色を塗装してみました。 この後に灰緑色を塗ってみましたが濃い部分が全然隠れずに何回も上塗りする羽目になりました…