2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/35 タミヤ】エレファント【5.完成】

タミヤの1/35 エレファント 完成しました〜 エレファントはそのうち作りたいと思っていましたが、秋田市でタミヤの模型展というイベントがあったので物販コーナーで記念に買ってきたプラモデルを作りました。 ツィンメリットコーティングはタミヤ純正のディ…

【1/35 タミヤ】エレファント【4】

基本塗装が終わったので仕上げにウェザリングを施していきます。 足回りは全体をMr.ウェザリングカラー ホワイトダストで仕上げました。 同じくMr.ウェザリングカラー/グランドブラウンで剥がれ傷の表現をハッチ周辺や防盾等に施しました。 少しくらいつけ…

【1/35 タミヤ】エレファント【3】

足回りの組み立てを行います。 履帯部分は直線部分がある程度まとまってパーツ化された部分連結式になっています。ただ直線部分も4パーツに分割されているので処理回数・接着回数は少なくないです。 履帯と転輪部分をひとまとめにして組み立てるロコ組にちょ…

【1/35 タミヤ】エレファント【2】

エレファントは密閉式装甲なのもあってかいつも作っているプラモデルよりもあっという間に形になりました。 ツィンメリットコーティングのシートの継ぎ目消しとしてパテを盛りました。最初は目立つ部分だけで良いかなと思ったけれど結局全体に処理をしてしま…

【1/35】ケッテンクラート 中期型【3】

迷彩以外の部分の塗装をしていきます。 後部座席と車体保護カバーをマスキング。これくらい筆塗りでやればいいのだがエアブラシで塗装します。 黒に近いグレーで後部座席を塗装しました。 車体保護カバーの部分はダークグリーン、RLM02グレーを重ね塗りして…

【1/35】ケッテンクラート 中期型【2】

ケッテンクラートの組み立てはほぼ終わったので塗装作業に入りました。 オキサイドレッドサーフェイサーを吹いてから車体全体をガイアカラーのダークイエロー1(No.201)で塗装しました。 単色ではあまり好きな色では無いけれど... 三色迷彩になるとそんなに嫌…

【1/35】ケッテンクラート 中期型【1】

やる気が出てきたので(笑)エレファントより前に組み立てを進めていた新しく発売されたタミヤのケッテンクラート中期型の塗装に取り掛かりました。 車体内部に組み込む運転席、床とエンジン部分を組み立ててざっくり塗り分けてみました。 車内の内側も運転席…

【1/35 タミヤ】エレファント【1】

ずっとドイツ15cm自走砲シリーズをメインに作ろうと考えていたのですが、王道の88mm砲搭載車輌を作りたいと思いつい買ってしまいました。 とりあえず面倒くさい転輪の作成と砲身の接着を先に仕上げました。 ツィンメリットコーティングの再現はタミヤ純正の…