2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/48 タミヤ】ドルニエ Do335A プファイル 3.機体の塗装1

前回から約3週間、ようやく機体下面の塗装完了しました。 メタリックグレイで下塗り。機体がデカいのでこれに時間がかかりました。 シェーディング。ここはパネルラインだけなのであっさり完了。 下面をライトブルーで塗装。まだ上半分(胴体の部分が多いので…

【1/48 タミヤ】ブレンガンキャリヤー Mk.II - 1.操縦席の作成

小さいからさくっと出来るだろうと思っていたけど小さくてもオープントップ車輌、組み立ててしまうと操縦席の奥の方とか塗れなさそうなので説明書の手順を無視して塗装しながら組み立てることに 説明書では結構後工程の操縦席のパネルを塗装。 こっちは説明…

【1/48】Fw190不時着ジオラマ - 2.レイアウト

ベースはホコリ対策的にコレクションケースが楽なんだけど 1/48 Fw190 が収まる丁度良い大きさのケースが見つからなかったので100円ショップでフォトフレームを物色していたら丁度良い大きさのコルクボードを発見したのでこれをベースにすることに決定。 発…

【1/48】Fw190不時着ジオラマ - 1.フィギュアの作成

Fw190D-9不時着ジオラマに添えるフィギュアを作成。WWII アメリカ歩兵 前線休息セットの兵士B&Cだけど実はゴリアテと一緒にまとめて作っていたもの。最初は散歩しているビネットにする予定だったけど2体とも斜め前を見ているので撃破された戦車でも一緒に置…

水性トップコートつや消し、油性ニス、ウォッシュタオル

今まで塗装してそのままだったけどやっぱり展示会とか行くと質感が違いすぎるので試しに水性トップコートつや消しを購入。 つや消しスプレーは水性塗料の塗装にラッカー使っても薄く吹くから問題なしとアドバイスがあったのだけど過剰にやってしまう癖がある…

道標セット

他アーティストへのオマージュを過度に表現しすぎて叩きに叩かれまくったバンドですがミチシルベは好きです。という訳で10式戦車で騒がしい日に地味に便利な道標セット購入(どういう訳!? 高校生の雑誌の真似をして1/35 レンガ・土のう・バリケードセット購入…

【1/48 タミヤ】フォッケウルフ Fw190 D-9 - 6.仕上げ2

ジオラマのベースを作り始める前に仕上げ工程というか残り作業を実施。 マスキングテープでシートベルトの残りを作成。 アクアリンカーで座席と機体の隙間に接着。不時着時に慌てて外した感じを出したくて座席上部に伸ばしてみましたがこうなったとか考証と…

【1/48 タミヤ】フォッケウルフ Fw190 D-9 - 5.仕上げ1

機体の塗装も完了したのでおっしゃLet'sデカール貼りだと行きたいところですが機体番号のデカールが無かったのでマスキングして塗装します。 ついでに撃墜マークも垂直尾翼に書き込みます。 ちょっと集中しすぎて機体右側の「7」が左右反転してしまいました…

【イベント】しろやま模型倶楽部展示会2013

先月の東北AFVの会2013で開催を知り場所が近いこともあってしろやま模型倶楽部展示会に参加して来ました。 家に帰ってPCに写真を取り込んでみると見事に会場の中央に置いてあったテーマに沿った作品よりもAFV、航空機、車などの写真が圧倒的に多かったです(…

【1/48】KV-1 ジオラマ作成 - 3.完成

草の貼り付けが終わってから少し放置していたのですが車輌の塗装が剥がれていた箇所があったので少し補修してKV-1 ジオラマ完成です。 タイトルは「夏草や兵どもが夢のあと」とでもしておきましょう。 撃破後に独ソ両軍どちらからも回収されず草原に放置され…

【1/48 タミヤ】ドルニエ Do335A プファイル 2.機体の作成

コックピットが完成したら胴体パーツを貼りあわせて機体完成としたいところですがこのキットは爆弾庫を作らなければ先に進めません。 コックピットの後部の下半分が爆弾庫。 爆弾庫と前脚収納部を塗装。 爆弾はXF-27ブラックグリーンで塗装。 後部ラジエータ…

【1/48 タミヤ】ブレンガンキャリヤー Mk.II

作成中の Do335A が大きすぎて早くAFV作りたいなーという気分が強くなってきたのですが大きなものを作る前にリハビリ気分で軽車両を作ろうと思って同じ48MMシリーズのブレンガンキャリヤーを購入しました。 正式名称はユニバーサル・キャリヤーのようですけ…

【1/48 タミヤ】フォッケウルフ Fw190 D-9 - 4.機体の塗装

前回の組立後からひたすら塗装の Fw190 D-9。 とりあえずメタリックグレイで銀塗装。 シェーディング。 第4戦闘航空団(JG4)本部小隊の本土防衛識別帯を塗装。JG4の機体が全部この識別帯だったのか本部小隊だけがこの識別帯だったかは調べていない。 外側の黒…

【1/48】KV-1 ジオラマ作成 - 2.草原の作成

前回作った地面の上に草を生やします。草を生やすといっても雑草の種を蒔いて本当に生やすわけではありません(笑)。え、そんなくだらないジョークはいいですか、そうですか。 ゴリアテのジオラマで使用したミニネイチャーのジオラマ用の草「小さな草むら 萌…