2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/48 タミヤ】マーダーIII(7.62cm Pak36搭載型) - 2.主砲の組立・塗装 -

車体の作成と同時に主砲の 7.62cm 対戦車砲も作成。車体が出来上がる頃に終わればいいなあと思っていたけどこっちのほうが先に出来てしまいました。 マズルブレーキ内を先に塗装してから左右接着。 ハルレッドで下塗り。 つや消し黒でシェーディング。 ジャ…

【1/72 ハセガワ】RF-4E ファントムII - 1.コックピットの作成 -

ミニも完成したしマルダーIIIも部品の切り出しはほぼ完了したので去年から積んであったハセガワの 1/72 RF-4E を作り始めました。昨年いっぱい作ったレベルの144キットと一緒に購入したもので座席を少しだけ作って放置しっぱなしでしたが積み(罪?)プラ消化…

【1/48 タミヤ】マーダーIII(7.62cm Pak36搭載型) - 1.足回りの組立て -

タミヤオンラインショップで消耗品買うついでにキットも購入。最初はファイアフライを作ろうかと思っていたんだけど在庫なしだったので気になっていたマルダーIII(7.62cm Pak36搭載型)を購入。 ドイツ軍の車輌にしては不恰好なのがいい感じです(車輌はチェコ…

【1/24 タミヤ】モーリス ミニクーパー 1275S ラリー -6.完成 -

眠るように運転する毛利と競技中は姿が見えない小学生コ・ドライバー・コナンが操りモンテカルロ・ラリーで伝説を残したという毛利's ミニクーパー...じゃなくてモーリス・ミニクーパー 1275S ラリー完成しました。 フロント メッキパーツは塗装もせずにその…

【1/24 タミヤ】モーリス ミニクーパー 1275S ラリー -5.デカール、ウェザリング -

ミニクーパーはボディの組立と塗装も終わり後はシャシーに組み付けてデカール等仕上げ作業に突入。 マッドフラップは付属のパーツを型にしてプラシートで作成。 薄くて良い感じです。 ボディに貼るデカールは窓に貼るデカールのようにちぎれずに普通に貼れま…

【1/24 タミヤ】モーリス ミニクーパー 1275S ラリー -4.ボディ塗装 -

ミニ・クーパーはひたすらボディ塗装の日々。 フェンダーと窓枠を塗り分け。 ドア内側のパーツ。 フロントの4連ヘッドライト。1960年代からあったんですね。 フロントとリアウィンドウのデカールは失敗してちぎれてしまったのでマスキングして塗装することに…

【1/72 フジミ】10式戦車(試作3号車) - 4.完成 -

二色迷彩の上に桜吹雪的な迷彩を入れてオリジナル塗装の10式戦車(試作3号車)完成です。 春→桜という短絡的なアイディアですが綺麗に作るのは難しいな。もちろんガルパンの聖グロリアーナ女学院戦までの自由な塗装(黄金の38(t)戦車、ピンクのM3戦車、新撰組っ…

【1/72 フジミ】10式戦車(試作3号車) - 3.調査 -

全国戦車部隊デカール付きなのだが説明が無いので雑誌等で見たことあるけれども実際はどこの部隊やらなのでちょっと調査(今から!? 2-3. 富士教導団/戦車教導隊/第1中隊 4-5. 2-3 のバリエーション? 8. 2011 富士総合火力演習参加車両? 富士山の背景に戦…

【1/72 フジミ】10式戦車(試作3号車) - 2.基本塗装 -

車体組立てが完成したので塗装開始。 とりあえずハルレッドで下塗り。 シェーディング。 自衛隊専用色を持ってないないのでNATOグリーン(タミヤ水性アクリル)で代用。 フラットアースにレッドブラウン(ともにタミヤ水性アクリル)を混ぜた色で土色の部分を塗…

【1/48 タミヤ】澪式艦上戦闘機 二二型/二二型甲 - 5.ファンクラブ会員・親衛隊クラス 完成 -

零式艦上戦闘機に付属してきた搭乗員フィギュア4体の作成完了。これでキットの作業は全部完了。 今回は澪式艦上戦闘機にしてしまったので搭乗員ではなくファンクラブ会員・親衛隊(もしくは幹部)クラスということで。 ファンB 写真の順番は組立て後にダークグ…

【1/72 フジミ】10式戦車(試作3号車) - 1.組立て -

AFV も小さいの作ってみようということでフジミの 1/72 10式戦車作り始めました。 パッケージは2月中旬に発売されたばかりの全国戦車部隊デカール付きのやつをゲット。 しかし知識がないのでどれがどこの部隊のやつか分らなかったり(当然のように説明もない…

100円ショップグッズで自作持ち手作成

筆塗りなのでパーツを持つときは塗らない部分をいつも持って塗装していましたが割り箸に両面テープでフィギュアを固定するだけでも多少楽になったので自作持ち手もこちらの記事を参考に作ってみました。 ダイソーのワニ口クリップで持ち手を作る - ガンプラ…

【1/32 アオシマ】RX-7 FD3S型 - 3.完成 -

シャシーにボディをはめ込んでアオシマの 1/32 RX-7 FD3S型完成。 マークが右上がりになってしもうた。 動かしても引っかかるような感じはないけれど前輪はクリアランスが少ない感じ。 中は見えないかなと思ったけど透けてます。 ゴミは気にすんな。 リアウ…

【1/32 アオシマ】RX-7 FD3S型 - 2.ボディ塗装 -

シャシーはあっさり完成したのでボディ塗装を開始。塗り始めたのは澪戦を黄色塗装を始める前なんだけれどもあっちの方に手間取ってしまってこっちの塗装を再開したのは澪戦の黄色塗装完了後。RX-7ってことでベタに黄色く。 あた..頭文字DとスーパーGTの300ク…

【1/32 アオシマ】RX-7 FD3S型 - 1.シャシー作成 -

澪戦で使ったデカールに付属してきたアオシマのFD型RX-7が余った(逆)ので作成開始。というか作り始めたのは2月始めなんだけれども澪戦の黄色塗装に手こずってボディ塗装が全然進まずそうしている間にミニ・クーパーなどにも手をつけてしまいほったらかし状態…