2015-01-01から1年間の記事一覧

【1/35 ドラゴン】33B突撃歩兵砲 - 1.製作開始

Sd.Kfz.234/2 プーマを仕上げた後は作りかけで放置していたハセガワのアラド Ar234*1を作ろうと思っていたけれどMr.ウェザリングカラーでの仕上げが楽しかったのか続けてAFVを作ります。 テーマが3号4号戦車(系列)という展示会があるのでそれに向けて早速作…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 11.完成

ブログの更新はしばらく放置気味になってしまいましたがタミヤ・イタレリのSd.Kfz.234/2 プーマ 完成しました。 部屋の日当たり的に逆光なのですが午後になると日が当たらなくなるので冬場の写真は厳しいです。 カメラもノーメンテナンスなのでレンズが汚れ…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 10.ベースの塗装

ガイアカラーのニュートラルグレー3と4を混色した色でベースを塗装。模型用のラッカー系塗料でも溶けません。 凹部にMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでスミ入れ。 同じくMr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュでドライブラシ...ってあんまり違…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 9.ベースの作成

100均で買ってきたB5フォトフレームにスチレンボードをはめ込んでベースを作ります。 6×3mmでブロックの下書きをして調色スティックの丸い方で凹ます簡単なお仕事。 最初はしんどくてフリーハンドで書いた石畳にしようと思って反対側に下書きをしてみたけど…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 8.ウェザリング2

車体は新しく購入してきたMr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュでウォッシング。乾燥するとツヤ消しになるのが個人的にはグッドでした。 サラサラなので先にスミ入れした箇所も砂っぽくなってしまったのは二度手間でしたけど。 エンジンハッチ周りはグ…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 7.フィギュアの塗装

ウェザリング用塗料の購入待ちの合間にフィギュアの塗装を進めました。 双眼鏡を覗いたフィギュアも付いてくるのですが今回は座っているフィギュアだけ使います。タミヤの1/35MMシリーズ No.176 パンサーG(後期型)に付いてくるフィギュアなのですが全然記憶…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 6.ウェザリング

デカールも貼り終わったのでウェザリングを始めました。 ビフォー的な写真。ガイアカラーのドイツ軍用色をそのまま使ったのでテカテカです。 左側面はタミヤのウェザリングマスターをアクリル溶剤で溶いて塗ってから余分な分を拭き取る方式でやってみました…

【イベント】青森APMC展示会に遊びに行ってきた2015

二年振りに青森APMCさんの展示会に行って来ました。 会場が変わって外の紅葉も綺麗でした。 1/48 He177 グライフ。搬入の時にちら見してカラーリングでHe219だと思っていたらグライフでした。 外見は双発機なのですが2つのエンジンで1つのプロペラを回すので…

【イベント】FFC翼光会展示会2015に遊びに行ってきた

紅葉真っ盛りの山道を通り抜けて盛岡へ。 昨年は都合があわなくて参加できなかったFFC翼光会さんの展示会に参加。 これからSd.Kfz.234/2 プーマのウェザリングをする予定なのでAFVの足回りの汚しを中心に観賞。 ベースがあると良いですね。 ネーネさんも気に…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 5.塗装2

オキサイドレッドの上にガイアカラーのドュンケルゲルプ1を塗装。 久しぶりのダークイエローの車輌。色味は塗料任せ。 ダークグリーンとレッドブラウンの迷彩も同じガイアカラーを使用して塗装。 迷彩塗装で一区切りの予定だったけど勢い余ってデカールまで…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 4.塗装1

平筆で塗ったり面相筆で塗ったり道具を変えて塗装面の出来や進み具合が楽な方法を模索しながらガイアカラーのオキサイドレッドを全面に塗装。 今回はほとんどの部品を付けてから塗ってみたが筆が届かないところは気になるのでやはり組み立て前に塗ってから組…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 3.組立て完了

イベント続きでしたがプーマもちまちまと進めております。 ジェリカンx6に付属のエッチングパーツでベルトを作成。 フェンダーも取付けて組立てはほぼ完了。 接着してしまうと塗りにくそうなジャッキ・タイヤ等取り付けていないパーツも数点はあるけれど。 …

【イベント】仙台翼産会展示会2015に遊びに行ってきた(AFV他編

翼産会ということでAFVコーナーは端っこに。しかし存在感を示していました。 タコムの12.8cm Flak40 2連装高射砲。 タミヤの古い三号戦車を使用したジオラマだそうですがキットの古さを感じさせない完成度でした。 同じくタミヤの三号G型。砲塔はレジン製。 …

【イベント】仙台翼産会展示会2015に遊びに行ってきた(航空機編

一週間前の豪雨に続き嵐コンサートで荒れる仙台に遊びに行ってきました。 入り口にはスケールアヴィエーションで名機100を掲載されていた柏木先生のシルバーの零戦が鎮座していました。 隣にも渋いシルバーのグラマンF3-F(1/32モノグラム) 1/48 Bf109(タミヤ…

三沢基地航空祭2015に遊びに行ってきた

友人の案内で深夜に秋田を出発し青森県の三沢基地で行われた航空祭に遊びに行ってきました。 駐車場に到着したらシャトルバスの切符販売1時間以上前というのに明るくなり始める頃には既に行列が出来始めていました。 東北在住のモデラーさんも来ているだろう…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 2.足回りの組立て

車体の組立てと同時にタイヤ8+1個(スペアタイヤ)を貼り合わせ。 なかなかの段差が出来たので320番のタイラーでガリガリ平らに。 タイラー320(エッジ出し用) 3個入り 出版社/メーカー: 月世 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回 この商品を含むブログ…

【1/35 イタレリ】Sd.Kfz.234/2 プーマ - 1.製作開始

Ar234のリベット処理のどうしようか悩んでしまって手が止まってしまったので積んでいたタミヤ・イタレリのSd.Kfz.234/2 プーマのパーツを切り出し開始。 1/72のデファイアントも切り出してみたのだが飛行機の合間に飛行機を作るのはあまりよろしくない模様。…

【1/48 ハセガワ】Ar234 B-2 ブリッツ - 2.組立て準備

買い物ばかりの記事が続きましたがAr234はパーツを切り出して仮組みしたりと細々と進めています。 コックピットはクリアパーツx4構成。仮組みしてみたけれど大きな隙間や段差は出来無さそう。 前脚収納部を兼ねた操縦席もこの中に突っ込まないといけない。 …

ご機嫌○○モノグラム

モノグラムといえばタイトルの通りご機嫌○○モノグラムというキャッチコピーがありますが○○に入るのは?*1 久々にリサイクルショップに寄り道してみたらモノグラムのキットが数点入っていたうちの1つですが今年になってエアフィックスから発売されたのと同じ…

買い出し2015盆

隣の県の模型屋さんに買い出しに行こうという話になって気づいたら仙台まで行ってしまった(宮城県も隣接県だし。 二軒目の模型屋さんに行ってみたら水曜定休...orz まあここから仙台まで何キロあるって話になってじゃあという話になってそのまま南下。 今年…

【1/48 ハセガワ】Ar234 B-2 ブリッツ - 1.製作開始

偵察機仕様(B-1型)で作ろうと思ったハセガワのAr234 B-2 ですが限定版で偵察機仕様のキットがあると知って一気に方針変更、キットどおりの爆撃機型(B-2)で作ろうと思います。 という事で作りかけの偵察カメラパーツはポイーしてSC1000爆弾を組立てました。 …

青森買い出し2015夏

県北のモデラーに新潟の報告をするついでに青森市と弘前市の模型店巡りをしてきました。 エアフィックスの 1/72 デファイアントか Do17Z があればと思ったのだけれど無かったので100式司令部偵察機で我慢。 るんるん気分で開封したら凸モールドの古いキット…

【イベント】第9回新潟エアクラフトモデラーズ展示会に遊びに行ってきた2

写真が多くなったのでパート2。 パート1はこちら→【イベント】第9回新潟エアクラフトモデラーズ展示会に遊びに行ってきた1 - モデルニート パート2にして各卓の様子から。他県からは石川県、富山県、岐阜県等から参加があったようで普段行く東北の展示会とは…

【イベント】第9回新潟エアクラフトモデラーズ展示会に遊びに行ってきた1

秋田から350Kmドライブして新潟県三条市、三条東公民館で7月18、19日に開催された第9回新潟エアクラフトモデラーズ展示会に遊びに行ってきました(19日のみ参加) 名前の通り各卓は飛行機模型ばかりで濃ゆい空間が広がっています。 過去作2作(1/48 Do335、Fi15…

【1/72 エアフィックス】ホーカー・シドレー・ハリアー GR3 - 5

突然の猛暑に作業が遅くなったものデカール貼り終了。 主脚や主翼下の武装を接着。 補助脚の方が高すぎて中央のタイヤが浮いてました...が今更どうにもならん(笑) - 関連記事 - ホーカー・シドレー・ハリアー GR3 - 1 - モデルニート ホーカー・シドレー・ハ…

【イベント】しろやま模型倶楽部展示会に遊びに行ってきた2015

今年も行って参りました紫波町ナックスホール。 3回目なのでこの入口も見慣れた感じに。 今年の東北AFVの会向けに作った1/35 Sd.Kfz.251と搬送訓練を兼ねて1/48 Do335 と Fi-156 を持って行きました。 今年のテーマはスターウォーズ。 と水モノ。 デカいのは…

【1/72 エアフィックス】ホーカー・シドレー・ハリアー GR3 - 4

明日、遊びに行く展示会に間に合えばと思ったのですが垂直尾翼の記念塗装に手を付けた所でタイムアップとなりました。 アップにすると刷毛目が目立つので1mくらい離れてみてください(笑) - 関連記事 - ホーカー・シドレー・ハリアー GR3 - 1 - モデルニート …

【1/48 ハセガワ】Ar234 B-2 ブリッツ - 0.製作準備

ハリアーの塗装に疲れてきたので次に作る予定のハセガワ 1/48 Ar234 B-2 ブリッツを積みプラの中から取り出して気分転換にいじり初めてみました(現実逃避 数カ月前から斜め読みしている世界の傑作機。 このキットの作例が載っているスケールアヴィエーション…

【1/72 エアフィックス】ホーカー・シドレー・ハリアー GR3 - 3

後回しにすると面倒な主翼下にぶら下げるものを塗装。 デカールに含まれない機体番号にしようと思ったのでフリーハンドで文字を書く練習。XV738号機にしたかったのにいつのまにか番号を間違って覚えてたみたいで違う機番になっていた...。 - 関連記事 - ホー…

【1/72 エアフィックス】ホーカー・シドレー・ハリアー GR3 - 2

2015年の東北AFVの会も終わったので気楽にコックピットまで作りかけ中のエアフィックスの 1/72 ハリアー GR.3 の作業を再開。 機体パーツの内側のコクピットのモールドをアクリジョンのつや消し黒を塗装した後にタミヤ水性アクリルの呉海軍工廠グレー(日本海…