2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台買い出し2014秋

仙台翼産会の展示会の後は仙台市内の模型屋を巡回。 まずは展示会の開場から近いNODA-YAさんへ。 ハセガワの 1/72 Me262A が300円であったけど(中古?)この他に行く事も考えて躊躇。300円なら買っても良かったかな(笑) 仙台駅前へ移動して仙台ボークスへ。 …

【イベント】仙台翼産会の展示会に行ってきた2014

秋田県北モデラーさんと横手インターで合流して秋田自動車道経由の東北道で仙台へ。 朝6時半出発は早えーよと思ったのですが模型屋巡りをすることを考えると結果的にナイスな判断でした。 運転手が運転に集中してしまって高速道ノンストップで仙台に入ってし…

【1/48 タミヤ】Fi-156 - 10.完成

タミヤ 1/48 Fi-156 シュトルヒ完成〜 油彩でちょっと変化を付けたいんだけど週末の展示会に持ち込みたいのでシュトルヒの作業はここで一旦打ち止め。 ベースとフィギュアも付けたいのでその作業と一緒にやるという事で。 塗装パターンは所属部隊不詳の Fi-1…

【1/48 タミヤ】Fi-156 - 9.デカール&スミ入れ

シュトルヒの作業もいよいよ終盤。 主翼上面と胴体に数少ないデカールを貼付け。 機体横のコードを入れても大小18枚で楽ちん。十字のデカールは4つに分割して貼ったから少し手間がかかったけど。 凹部に軽くスミ入れしてだいたい完成<って一枚目の写真とほ…

【1/48 タミヤ】Fi-156 - 8.組立て完了

パーツ紛失したり組立てが面倒だったりで結構時間が掛かってしまいましたがようやく主脚部と主翼の支柱を取り付け。 銅線で加工したブレーキパイプはちょっと長過ぎたのでこの後カットして長さ調整。 プロペラも差し込んでパーツ取り付けは全て完了(のはず!?…

【1/35 ドラゴン】Sd.Kfz.251 Ausf.C ヴルフラーメン40 - 1.ボディ仮組み

シュトルヒも並行で出来る作業が少なくなってきたので今春の仙台買い出しでゲットしたドラゴンの Sd.Kfz. 251 Ausf.C mit Wurfrahmen 40 を作り始めました。 出戻り後初ドラゴン。といってもドラゴンのキットは 3号突撃砲 F/8 型とヘッツァーの2個くらいしか…

【1/48 タミヤ】Fi-156 - 7.主翼の塗装

ダジャレがネタ切れしたので唐突に普通のタイトルに戻しました(テヘッ 一週間ほどかけて主翼の塗装がようやく終わりました(作業しなかった日もあるけど。 並行して塗装していた水平尾翼も取付けて上から見える部分は完成です。 胴体と水平尾翼の間に隙間が出…

俺とニッパーとピンセット

もしくはニッパーとピンセットと私。 もうちょっとでタミヤのシュトルヒも完成しドラゴンの sd.kfz251 の製作にも取り掛かれそうな感じなのですがドラゴンのキットは今までよりも細かなパーツが多そうなのでこの機会にニッパーとピンセットを新調しました。 …

【1/48 タミヤ】一を聞いて十をシュトルヒ

タイトルにあんまり意味はありません(笑) 普通の飛行機模型ならばここまで組んでから塗装という事になるのでしょうがいろいろ構造が複雑なシュトルヒは胴体の塗装が先に終わって主翼だけ最後に塗装することになりました。 まだ尾翼がついていないので十の字…

【1/48 タミヤ】首がつながったシュトルヒ

sd.kfz.251 の資料を購入して先走ったりしていますがシュトルヒもアフターパーツで取り寄せたパーツをコックピットを組立てて機首部がようやく出来上がりました。 仮組み中に無くなったパーツはこいつ。 極小パーツという訳でもなくピンセットで飛ばしたわけ…

スダコフツ251

シュトルヒが作り終わったら作る予定のキットの資料を購入。 バリエーションの一つであるヴュルフラーメン40の事は少ししか書いていないのだが。ベースの車輌のことをきちんと知らなかったのでとりあえず買ってみた。 タミヤのキットに本車両から飛び出して…