2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に作った模型を振り返り

完成第一号はドラゴンの 1/35 グリレH初期型。0.3mmハンドピースの細吹きで迷彩塗装に挑戦しました。 【1/35 ドラゴン】グリレH初期型【14.完成】 - モデルニート タミヤのドイツ戦車兵小休止セットと組み合わせてジオラマにしました。 【1/35 ドラゴン】グ…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【9】

作り始めてから約二ヶ月(毎日作っていた訳ではないけれど)、やっとエアブラシでのモットリング塗装をすることが出来ました。 左側面は箱絵と塗装図を参考に塗り分け。 右側面は塗装図を参考に塗り分けしてみました。塗装図のモットリングは機体の左右で雰囲…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【8】

排気管出口の周辺をマスキング塗装。 Mr.カラー28番、黒鉄色で指定されているけれどメタリックさを少し消すためにつや消し黒にガンメタル(ガンメタル)を混ぜて塗装しました。 後部窓枠のマスキングを外しました。下側から内側に吹きこぼれたりはしていないよ…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【7】

コピー用紙でマスキングしていた部分を外しました。 少し浮いていた部分があったので吹きこぼれを覚悟していたけど思ったよりも吹き込んでいる部分は無くて良かったです。 機首部分にダークグリーンで塗り分けられている部分があるので部分的にマスキングし…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【6】

主翼上面色に塗った色が胴体側面に吹きこぼれないようにマスキングをしました。 裏面は端だけマスキング。 下地色と似ている色なので塗った感がしないけれどMr.カラー37番のRLM75グレーバイオレットを上面全体に塗装しました。 説明書の塗装図のページを拡大…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【5】

フォッケウルフはやっと塗装に取り掛かる事が出来ました。 サーフェイサーは吹かずにガイアカラーのニュートラルグレー4とニュートラルグレー5を混色したダークグレーを下地に塗装してみました。 RLM76ライトブルー指定されている部分はガイアカラーのニュー…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【4】

フォッケウルフ Fw190 A-8/R8 は少しづつ作り続けてようやく士の字になりました。 キャノピーもマスキングまでやりました。 主翼とカウリング部分の隙間処理をしてコックピットをマスキングすれば塗装に入れそうです。 【関連記事】 【1/48 ハセガワ】 Fw190…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【3】

プラモ作りに充てる時間が減ってしまってフォッケウルフは少しづつしか進んでいません。 主翼を取り付けてようやく十の字になりました。 後回しにすると面倒な小物も同時進行しています。 【関連記事】 【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【1…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【2】

コクピットが完成したので胴体を貼り合わせて合わせ目消し。 主翼も脚収納庫を塗装してから上下貼り合わせ。 エンジン部分もパーツを塗り分けました。 もう少しで飛行機の形になりそうです。 【関連記事】 【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ…

【1/48 ハセガワ】 Fw190 A-8/R8 ボーデンプラッテ【1】

久しぶりに飛行機模型を作り始めました。 機体はスケール違いで何回も作ったフォッケウルフA型(笑) デカールを参考に計器盤を塗り分け。 シートベルトは余っていた紙創りのドイツ機用シートベルトを使いました。最近、1/24スケールを作ることが多かったので…

仙台翼産会展示会に遊びに行ってきた2019

今年も仙台翼参会さんの展示会に遊びに行ってきました。 写真をアップしたら気づきましたが(笑)第30回だそうです、おめでとうございます。 会の名前の通り飛行機模型が多いです。 ドラゴンの1/35 グリレH型とK型。 タミヤの1/12 GSX1100S カタナを持って遊び…

第1回みちのくオートモデラーズミーティングin花巻2019 ー 会場編 ー

様々なイベントがバッティングしていて何処に行くか迷ったのですが第1回の開催となるみちのくオートモデラーズミーティングの展示会に遊びに行って来ました。 会場となった花巻交流会館は花巻空港の旧ターミナルビルを利用した施設で飛行機の離発着も見られ…

第1回みちのくオートモデラーズミーティングin花巻2019に遊びに行ってきた

花巻交流会館で9月8日に開催された第1回みちのくオートモデラーズミーティングin花巻に遊びに行ってきました。 一番衝撃だったのは遠く静岡からやってきた方がカーモデルを取り出した!! と思ったら小さいラジコンキットカーを改造したスマホケースでした〜 …

【1/24 フジミ】サバンナ RX-7 FC3S【完成】

前作のカタナに続いて頂き物のフジミ 1/24 サバンナ RX-7 FC3S を作りました。 いろいろ生活の変化があって作成途中の写真はほぼ撮れなかったのでいきなり完成記事です。 大きさはねんどろいどぷちのミクダヨーさんと比べるとこんな感じです。 リアは変なパ…

模型のタミヤがやってきたPart2に遊びに行ってきた

青森県七戸町の鷹山宇一美術館で開催中の模型のタミヤがやってきたPart2に遊びに行ってきました。 特別展「模型のタミヤがやってきた Part2」、青森で再び開催! | タミヤ 道の駅しちのへに併設されている施設に来るのも2016年以来です。 今回の目玉は1976〜…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【8.完成】

タミヤの 1/12 スズキ GSX1100S カタナ 完成しました〜 バイクに乗っていた時はカタナがかっこいいとは思いませんでしたが模型で手元にあるとかっこいいなと印象が変わりました。 ねんどろいどぷちのミクダヨーさんと比べると大きさはこれくらいです。 【こ…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【7】

細かいパーツを塗り分けている間にデカールをクリアコートして段差消しを並行して行いました。 タンク脇のパーツの塗り分け部分をマスキングして塗り分け。 更に小さい凹モールドの部分に墨入れしてボディパーツが完成しました。 車体フレームにパーツを組み…

山形APモデラーズ展示会(スケールモデルの世界inチェリーランド)2019に遊びに行ってきた

ブログではまだ完成までアップできていないタミヤの 1/12 スズキ GSX1100S カタナを持って隣県の山形APモデラーズ展示会2019に遊びに行ってきました。 道の駅寒河江の中にある施設が会場なので模型を作らない方も見に来るので反応が面白かったです。子供の模…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【6】

引き続きパーツの塗り分けを進めました。 シートは仮組みをすると隙間が出来たので2パーツを接着してから塗装をしました。 明るいグレーの部分を塗装してから暗いグレーの部分を塗装。 ハンドル周辺のセミグロスブラックの塗装もマスキングしてエアブラシ塗…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【5】

細かい部品も後回しにして面倒くさいと思う前に大きなパーツと同時に組立て・塗装を行いました。 ウィンカーの内側は色の指定が無かったけれどクリアーパーツの内側を明るく見せたかったのでシルバーを筆塗りしました。 バックミラーは鏡面が別パーツになっ…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【4】

車体下側が出来たのでタンク等のボディパーツの組立て・塗装に入りました。 貼り合わせるパーツは少ないのですがライト部分は接着線が目立つのでパテやイージーサンディングを使用して合わせ目の処理を行いました。 ヒケは完全に処理は出来ませんでしたが目…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【3】

エンジンの組立てと塗装が終わったのでフレームを塗装しました。 ボディフレームでエンジンを挟み込んで車体が形になったので完成が見えてた気分です。 アクセルやクラッチから伸びるワイヤー類も取り付けました。 凹モールドで再現されているブレーキディス…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【2】

説明書通りにエンジンから組み立てを始めました。 パーツは多い方では無いと思うけれどキャブレターは1個ずつ分割されているので少し面倒ですね。 エンジンの塗装は指定色を持っていないのでMr.メタルカラーのシルバーで代用しました。 メッキパーツ部分はメ…

【1/12 タミヤ】スズキ GSX1100S カタナ【1】

プラモ再開して初めてのバイクのプラモデルに挑戦です。 タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.10 スズキ GSX1100S カタナ、訳ありで頂いたキットです。 【このプラモデルを作ります】 タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.10 スズキ GSX1100S カタナ プラモデ…

【1/35 ドラゴン】グリレH初期型【17.完成】

ドラゴンのグリレH初期型のジオラマも完成しました〜 足回りと車体の前後をベースの土の色に合わせてウェザリングをやり直し。乾燥した感じの砂汚れを付けました。 搭乗員はタミヤのドイツ戦車兵 小休止セットを組み合わせてみました。 狭い空間に全搭乗員4…

【1/35 ドラゴン】15cm自走重歩兵砲 グリレK型【13.完成】

ドラゴンのグリレK型も完成しました〜 当初はもっと綺麗な石畳を作ろうと考えていたので車体の汚しが足りなかったかもしれません。 フィギュアはタミヤのヴェスペ イタリア戦線から拝借。 電柱に紙創りの蔦(ツタ)を使ってみました。 電線はギターの弦を使っ…

第10回東北AFVの会2019に遊びに行ってきた【2】

第10回東北AFVの会に出品された作品の中から情景の作品です(写真多めです)。 スキャンメル、写真では大きさが伝わりません...。 こちらも紙創りのジャングル系の葉っぱを大量に使った作品ですがボリューム感が写真では伝わらないのが残念です。 参考出品から…

第10回東北AFVの会2019に遊びに行ってきた【1】

ブログ記事ではまだ完結していませんがグリレH初期型とK型を持って6月9日(日)にフォンテ秋田6Fで開催された第10回東北AFVの会に遊びに行ってきました。 今回の会場は毎年3月に開催されているプラ模型を超えたアート作品展と同じ秋田駅前のフォンテ秋田6F 秋…

【1/35 ドラゴン】グリレH初期型【16】

グリレH型に搭載するフィギュアを作ります。 当初はミニアートの GERMAN SPG CREW RIDERS を使おうと思っていたのですが腕の位置などを変えるのが大変すぎるので諦めました。 ポーズは大変良いので他の車輌を作った時に組み合わせたいと思います。 【広告】…

【1/35 ドラゴン】15cm自走重歩兵砲 グリレK型【12】

グリレK型にはタミヤ MM No.358「ドイツ 自走榴弾砲 ヴェスペ イタリア戦線」のフィギュア3体を合わせます。 ヴェスペのキットを見た時にこのフィギュアはグリレに使えると確信したのですぐに買いました。 【広告】タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ…